オイル交換

GWは毎年恒例の民族大移動!
「移動のプロ」のは出来ればこういう時には走りたくないですね・・・
渋滞だって分かっているのにそこに飛び込むドライバー、ライダー各位様
大変お疲れ様です。

イメージ 1
運良く?昨日は走りませんで午後から天気も少し回復したので いい加減オイル交換やらないと。 昨日ブログ巡回したら柴犬さんも 今回ニューテックNC-50を投入しているじゃありませんか! 私 同様にZでサーキット走行を試す機会がある方なので このオイルの感想をお持ちしております。 私は距離は総じて走っちゃいないけどタマに乗ると やはり新しいオイルはフィーリングが全然違う その時、最高のパフォーマンスを発揮してもらいたいですから masaru号には溺愛状態。 しかし~バイクとかクルマって拘るとお金の掛かる趣味ですよね? コレ1本で軽トラ君のオイル3㍑と同じですから 「なに今更言ってるんだ!」って?ツッこまれそうですが 解っちゃいるんだけど何故か?拘り、イヂッて、そして満足~呆れたモンだ・・・
イメージ 2
バッチぃーですね・・・反面、見事に洗浄してくれた証しでもあるので 仕様に合う高性能なオイルをマメに換える事でバイクを 最高の状態に保てるんだから汚れない高性能なオイルなんてあり得ません! オイルの役目は潤滑や温度の安定だけじゃありません 「洗浄性能」の大事であります。
イメージ 3
もうコレでオイル交換ネタも3回目なのでオイル成分について 詳細は書きませんが整備ポイントとしてオイル交換は汚れだけじゃ無く 変な異物や鉄粉など無いか?良く目視する事やオイルパンの状態や ドレン付近の状態、ボルトのパッキンもよ~く点検しておきましょ。 このドレンパッキンに関しては前回交換時から1年位しか経過しておりません まぁ次回の交換迄は大丈夫ですからキレイに洗浄し現状の再利用して締めますが オイル交換時に必ずガスケットやパッキンは新品交換が望ましいでしょう。
イメージ 4
今回もニューテックNC-50を投入しますが やはり「私は」こちらの方が300Vよりエンジンが静かに滑らかに回り好感触で エンジンに火が入りオイルがヘッドに 回りきった瞬間にノイズが極端に下がる時点で差を感じ取れます。
イメージ 5
色も前回同様に「黄色」でMOTUL300Vみたいにミドリ色じゃございません。
イメージ 6
さぁ今シーズンもmasaru号のエンジンを守って下さいね! 確か?4月半ばにFISCOの走行会の枠があったンだけど都合がつかず 行けなかったのは悔やまれるけど次回はタイヤをK300GPとかに換えて フレームぐにぁ~んと足回りも含め相性を試したいです。 あっそれとリムにちょいと工夫して。