ちょいと工夫して

最近Z変○軍団の若手のホープが灼熱ヂゴクにも関わらずシコシコとネタ出しに励んでいる!

私も奮起!あっ~ちょっとね・・・masaru号で気になる部分イヂッてみましたよ。

コレはステップ(部品名フットレストバー)の画像ですが

ステップがリジットマウントのZ系はこの取付部にボルトと共締めに

ゴム製のラバーが入っていますよね?

このゴムがよくヘタるのも悩みのタネですが中にはココをテーパー状のカラーを入れて

この劣化を防ぐモノも売られておりますがそれじゃ~振動は何処に逃げるのですか?

たぶんビンビン足に来るのでしょうね・・・?今回はそのゴムについて書きたいと思います。

イメージ 1
まずこちらRブレーキ側(右ステップ)ですがこちらは見た感じタレ無く大丈夫ですね。
イメージ 2
そしてUP/DOWNをするギアチェンジ側の左ですが 若干タレてますよね?どうしても上に下に動きが起こるのでラバーも振られ 緩みや摩擦でヘタるのでしょう。
イメージ 3
そして左側のステップラバーの状態を見るとやはりめくれた様な状態でヘタりを感じます。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
それじゃ~ばらして交換しちゃえばいいのでサッサとやっちゃいますか。 このシャフトたぶんSUS304だろうけどココもステンじゃなくて 鉄の方がなにかとイイのかな?バックポジションKitも鉄製にマイナーチェンジしたりしてね。
イメージ 9
外してみてちょいと考えたのですが下方向にヘタりが出ているので こういう絵ズラみたいに180°ラバーを回して組み直したらどうなるのか?試して見ますか?
イメージ 10
答えはこんな感じ完璧じゃ無いけどもう少し使えそうですよね? 高い部品じゃ無いけどなんでも金出して買うのもひねりが足らんのぉ~ こういう工夫もアリだと思うのだけど?アリ?ダメ? まぁ価値観はおのおの違うので答えは無いな!どちらもアリだろう。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php