夜店開店

軽トラ君と帰り道に突然ガラガラと異音が出て急停止させました。
エンジン側で異音が出ているので「やだなぁ~やはり限界か?」と

一瞬ヒヤリと思いましたが搭載の作業灯を当て色々見てみたり
触ってみた所どうもベルトのカバーにプーリーか?

ベルからも当たり異音を出しているみたい?
粘着テープとタイラップで応急処置して帰宅~!
とりあえず自走出来てよかったよ~

イメージ 1
時刻はもう23時過ぎ、私の自宅周辺はシ~ンと静まってますが 仕方なく夜店を開いてみました。 趣味なら明るくなったらやりますが コイツは仕事のクルマなので待ったナシです 明日の為に早々にタイヤを外して覗く事にします。
イメージ 2
確認したらやはりですね・・・ カバーにACコンプレッサーのプーリーがガタガタと・・・ ベルトがガンガンと・・・コイツが走行中に急に 異音を出してしまったのでしょう幸い取付け穴にクラックはなく ボルトの緩み脱落のみででした、ラッキー! 前回の整備でキチンと留めて無かったみたいなので 再度ボルトを取り付ければOKでしょう。
イメージ 3
カバー外して確認の画像は省略~! 手が汚い!カメラばっちくなるのでサッサと終わりにして 風呂入りてぇ~!もう暑いし下着もベタベタじゃん。 やはりこの辺はパーツが一つでも足りないと場合によっては こういう事になるので長距離を頻繁に走る車両はマメに見てやる必要があります。 それにこの軽トラ君は総走行距離が距離だけに 何処がおかしくなっても不思議じゃ無い状態でオイル交換時も 必ず腹にもぐり、普段もマメに触って振ってパーツの状態を点検しているので 異音が何処から出たか?即イメージし易いのです。
イメージ 4
ふぅ~!30分夜店開きTシャツびっしょりだけど 夕方よりは蚊には刺されづらくしかも日中コレじゃ倒れるカモね? さぁ~OK!ゴロゴロ、ガラガラはもう言わないでしょう ベルトの外観のほつれも無し! しかし~よかった!ミッション、ベアリングとか壊れなくて! でもクラッチ(レリーズ)とベアリングは交換しないとそろそろダメかな? クラッチ切ると違う異音が消えるからねレリーズベアリングも限界カモね。 もう総じてメカノイズも大きいし燃費も落ちてきたから 何処かで転がり抵抗が大きくなっている走行距離に応じて必要なモノは マメに換えているからこそおかしいとすぐ解るのですよ 軽トラ君は絶対的な力が無いから即パワーDOWNするので分かり易い。