横浜銘菓といえば?

皆さんの地元周辺で「人気の食べ物」ってあると思われますが

私の地元「神奈川県」ではなく横浜市」では?

全国的には中華街が有名でその辺で売られている人気の食べ物

肉まんや月餅、チャーハンなどあとは

崎陽軒のシウマイやサンマーメンとかですかね?

本日のひとネタはそれに匹敵する横浜銘菓 ありあけの「横濱ハーバー」です。

 

このハーバー 私が物心ついた頃には既に当たり前の様にあって

大好きなお菓子ですからもぅ半世紀以上食べていることになります

定期的に公私に購入していたのですが1999年に一度は倒産してしまいました・・・

 

その後、惜しまれて地元の有志のご尽力で2001年4月26日に見事復活!

ボリュームやハーバーの中身に栗のチップを入れ

マイナーチェンジして現在に至っております。

 

Reborn20thThanks! 横濱ハーバー ありあけ (harbour-world.jp)

暮れに御年賀以外に

個人的にも買っておいたモノをお茶と一緒に食べたのですが

購入したことがある方はご存じかと思いますが

 

手前の茶色い包装の物は「ショコラミルク」っていうのが

半分入っておりますが中身も色と味が定番とは違い

いつも食べて思うのは

どーしても「定番と比較してしまう」のです

ショコラミルク単品でも旨いのだから商品名をハーバーとするのではなく

名前や形を新しくして売るべきなんぢゃ?と思うのですよ。

 

HPで知らベてみると?なんかスゴイことになっている

期間限定を含め沢山種類もあるのは驚きで

 

ありあけオンラインショップ (ariake-estore.com)

 

↑これ見るとちょっと買う側が迷ってしまいそうです。

横濱ハーバーがお店の顔になっていない気がする

 

はっきり差別化をした方が売れる様な気がシロートながら思う

 

 ハーバーだけは安売りするな 別格で売るべきだと

 

それと、横濱ベイブリッジサブレ

ベイスターズ応援モノとかJA神奈川のタイアップはイイとして

 

大山阿夫利246とか

鳩サブレーのお膝元、「鎌倉」を語った商品は違う気がする

 

横浜にこだわってほしい 崎陽軒と同じように。

それと、中身のマロンの粒はいらないから

「横濱ハーバー」ではなく元の大きさ「ありあけのハーバー」に戻してほしい

記憶を辿ると そうだ!銀紙でくるんでいたんだよね?

 

今は包装を開くと?中側が銀色のコーティングをしてあったり

鮮度の安定剤が仕込まれているのでこちらの方がいいのでしょう

 

そんな熱い気持ちになる愛すべき横浜銘菓

ガンバレ!ありあけ!!コロナ渦に負けるな!!!

 

地元のこういう定番は何時でも買えるからイイや~

なーんて思っていると?突然無くなりますよ!このご時世

お土産、贈答用だけでなく定期的に地元の名物を買ってあげてくださいね。