またまた 脱!定番。

いやね、ココ15年位ですか?巷じゃ「カスタム」なんて言葉が定着してきているぢゃないですか。
私はどうもその語源って馴染めないんです、あと「ネイキッド」って称したカテゴリーの言葉も。

カスタム→改造だし、ネイキッド→バイクかオートバイって言うし
スーパースポーツ、メガスポーツ→カウル付きバイクって感じですね。

で?その「カスタム」って言えば定番になりつつある「フェンダーレスキット」で・す・か?
昔はそんなモンは売ってないし切ったり外したりして自分で改造したんですよ。

いまはナンでも¥¥¥で、それじゃ¥をいっぱい突っ込んだバイクが偉くカッコイイいのか?
¥だけじゃなくヘタでもイイから自分でコツコツ改造したり「ヒトひねり」のあるバイクも
他人から見ても色気があるし極端な話し¥が掛かって無くてもカッコいいバイクってあるはずだ。

反面、絶対的に性能を上げてそれを生かす環境で走ったりする事が目的だったり
修理や整備改善をしなきゃムリなバイクは無条件で¥は掛かるし

近道して期間や費用その過程+いぢるセンスと総合して
ライダー観とのトータルでバイクの雰囲気って出来上がるんだから
同じベース車でもいぢり方一つでも並べればおのおの違いが出るから面白い。

特にZ系ってRフェンダーおっ外すと確かにカッコいいけど
カッコイイと思えばみ~んなやるんですよね?そこデスよ無個性への落とし穴。

私はそんなのが主流の時代だった頃、純正フェンダー(グラブバーも)を「わざと」付けましたが
主流と逆行し流行を作る、または流行を先駆けるって時に笑われる事も沢山あるだろうね。

でもね「それがどうした?」位の意気込みが無ければ?ホントの個性は出ないと思うし
雑誌とかでパクってばかりいる様じゃ結果高い¥出してみんなと同じ事をしていると
「早く」気付いてほしい、ただしイイ見本はあるのでマネすれば期間や¥にムダはないでしょう。

私より前からフルノーマルを好む方もコノ世の中に当然沢山いるし
最近そうしたログ友さんもまた2名?加わりましたしね。

自分で言うのもなんだけどmasaru号のいぢり方ってカスタムがまだ全盛期に作ったので
ある意味カスタム車を冷めた目で見ていたしその流行の「反対側」にいる最右翼だったけど

あれから年月が経ち徐々にオリジナルの雰囲気に色気を感じることが出来る
Z乗りが近年増えて来たことは嬉しいです。がっ!反面、増えるとまた個性が無くなる・・・

ましてオリジナルを主体に改造すれば?そこはZも例外に漏れず量産された「工業製品」です
尚更、個性は無くなるモンですよねぇ~でもオリジナルが好き=バイク好きだと思います。

ピンからキリまで隅々に現行車と同じ部品つけたきゃ現行車を買えば安いし安全で性能もイイ。
Zのイイ味を伸ばす方向の改造は大いに私もお奨めしたいです、現に私も結構イヂッてますし。
やるならそこら辺でウジャウジャしているのじゃ無い仕様やチューンがいいんじゃないかと思う。

こういう事書き始めるとキリが無くなるのでもうやめますけど
その「Zらしい個性を伸ばす」ってまた一つやりたいと思ってましてね。

今年はタンクの色が当時のEC(今はEU)圏内中心にに売られた色なので
少数派ながら当初からZ1のヨーロッパ仕様にと思っておりました。

イメージ 1
masaru号を手に入れてからからず~っと狙ってやっと見つけました。 EU仕様のフルパワー車だって最近までRフェンダーはロングでしたからね。 イエローボールZ1のEC仕様として仕上げ直すならまずはコレを手に入れなきゃと考えてました。 しかし~あまり見ないですよね?ロングフェンダーって。 そしてロングフェンダーは国内仕様には無いZ1の特権でもあるのでそれもイイかなと? US仕様との相違は?まず一番大きく目立つのがこのリアフェンダーの長さ。 メーターはマイル表示からキロ表示になり ライトスイッチはポジションランプのPOがある。 サスペンションのリフレクターが反射鏡→メッキのダミーリフレクターに。 テールランプは「通称ハカマ」が付き中のリフレクターも反射鏡部分の 上半分が点灯しない仕切り板が入っているらしい。 プラグギャップもノイズ対策でか?金属のキャップになっており ステムのハンドルロックはメッキの蓋付に ハンドルは低く狭くなって当時は純正OPであったらしい「通称セミロー」に ちょうど私のハンドルが見た目近い気がします。 フロントのステップもUS仕様の可倒式→Z2ち共通の固定式フットレストバーであり スプロケットも若干リアのT数が少なく最高速が伸びる仕様になっているらしい。 他にもあるかもしれないけど仕向け地によって当時でもこんなに違うなんて面白い しかも火の玉が定番なので皆さん好みますがあまりに決まりすぎて私はこの色は外しております。 スタンドでZを立てているとフェンダーとタイヤのラインが?ですから あまりカッコ良くないのですがっ!走り始めてRサスが沈みフェンダーラインと タイヤのラインが揃うと?結構イイと私は思います。 はぁ手に入れたはイイけど~「新品」じゃないのでこのままじゃ点錆多いし・・・ 裏側はまっ茶色に錆ておりますのでブラスト&再メッキしてから装着ですね。 Fフォークのメッキリフレクターがリプロだけど出てたからあれから行きますか 確か?アレはプロダクトMカンパニーで出ていたのかな?¥ねぇ~ので来月買うか・・・ あっそうだ!Z1を前面に出す仕様ならなんちゃって750エンブレムも900に戻すかな?