オイル交換

連休本番、お出かけでブロガーさん誰もいないかな?
今週は?先週のネタの続きというか「付録」というか
 
まぁ私自身は平穏な一週間だったので特になく。
 
本日のヒトネタは?
先日のオイルパン交換の後のオイル注入などなど・・・
 
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オイルはもちろん!masaru号にもニューテックで
コレからのシーズンを考えて柔らかめ+ちょいと違う色の缶で調整。
 
NUTEC OIL MS-55 → http://nutec.jp/engine-oil-ms-55.html
ZZ-02(10W-45)オールでも良いけど
 
この合わせ方でやるとちょいと違うんだな油膜保持とか
ココ一発に差が出る!かな?
 
数回入れたNC-50+51の合せよりコレ位の熱量のエンジンには十分か?
今年の冬はシフトが初期段階から軽くなるでしょう。
 
OIL選択ってエンジン熱量(耐熱ダレ)だけに目が行きがちだけど
駆動(操作)系も考えて選んで見ると良いデスよ。
 
あと~添加剤や調整剤を同時に奨めていたり販売している様な
オイルメーカーは?だと思います。
 
潤滑意外にオイルにそれを求めているのに
なぜ添加物を加えなければいけないのか?高くつくし、おかしいでしょ?
 
オイル単体のみで行けるオイルメーカーのOILの方が
対応できる、商品そのものに自信があるモノが多いと思います。
 
特にウエットサンプ車(CBやW系は「ドライサンプ」)は
エンジン(ヘッド)とクラッチが共通のオイルで使われているので
 
トータルで良いオイルを。