オイルパン交換

首都圏は本日、急激に寒くなりました
旭川は初冠雪した様な便りも、紅葉前に冬デスか???ちょっと待って!
 
本日のネタは一年前だったか?オイルパンをシコシコしたっけね?
このままだと今年中に交換不能になるのもつまらんので交換しました。
 
ホントはね。
ピカピカのオイルパンなんていらないし交換しなくてもイイのだけど
 
ココもある理由で交換することになってしまいまして
その辺はまた別枠で書きたいと思います。
 
イメージ 1
 
この磨いたオイルパン、磨きも鏡面ピカピカではなくコレ以上
手磨きぢゃ大変なのでセミポリッシュ仕上げって事でヨロシク
 
ただココも冷却効果を上げたいのなら?粗めのブラストで
表面をボツボツ化したり冷却ヒレを伸ばすとか?
 
焼結塗装(ニン吉のヘッドはやりたい)なんかもイイんぢゃないでしょうか?
昔からシリンダーもブラスト加工したレーサーも多かったデスよね。
 
今はなきWorksもこのサービス80年代はじめにやっていたモンね懐かし。
要は?表面積を稼げば風当たりの面も増え冷え易いと言う事だろうね。
 
イメージ 2
 
既に集合管は外してまずは?交換前にオイルを抜くとそこは
結構~汚いデスね
夏を越してしまいましたのでね、交換しないで走り過ぎだな。
 
 
点検窓で見て透き通って向こう側が見えなくなると
コレぐらい汚れているので目安にするとよろしいんぢゃないでしょうか?
 
イメージ 3
 
裏側から覗いてみると?
はぁ~サボってましたからね、オイル交換ごとにオイルパンもマメに洗うと良いかもデスね・・・
 
どうしても下回りはそれなりに走り放置すれば
どんな乗り物でも結構汚れちゃってますもんね。
 
こんな時ノーマルの4本マフラー+センタースタンド付きならば?
気がついた時にちょいとゴシゴシやればこんなコトはないでしょうね。
 
ネジは外してあるのデスが紙ガスケットらしく?貼り付き状態なので
あとはポイントでこぢるとオイルパンは落ちます。
 
イメージ 4
 
で?現状のオイルパンが落ちガスケットのネ申がへばりつくかな?
とも思いましたが、それほどしつこく無かったデス
 
イメージ 5
 
裏側からこんにちは。
当たり前デスが綺麗です、スラッぢなどは皆無でございます。
 
ミッションのギア、ドッグなどなど
シフトフォーク&ドラムも変な傷やカヂリは無く良好であります
 
ノンレストア車は別に、OH後はオイル管理も大事だけど
普段の扱い方次第で部品の消耗は大きく変わるので丁寧な操作は必要。
 
 
イメージ 6
 
ぢゃー新しいオイルパンをあっフィルター部のOリングもSETしなきゃ!
純正のG/KをSETし手ぢめ~順序良く本締め~増しぢめで完了。
 
ちょいと光ったので見て目は綺麗になりましたよ
ついでにPさんのドレン&オイルフィルターBOLTも投入しておきました。
 
それとワイヤリング用の穴を追加しておきたかったのデスが
コレは次回にわざと課題を残して。。。完成しちゃうとつまんないので
 
イメージ 7
 
集合管は外したついでにエキパイ側を重点的に耐熱をぷぅ~とな。
 
ヘイ!お待ち
こんなんでいかがでしょ?
 
 
 
 
 
完成したけどまたこんなに綺麗にすると?
磨く箇所がまた増えて更にシコシコヂゴクを見るのかな???
 
付けたばかりでなんですが・・・
コレが飽きたら?やはり粗めのブラストやガンコートとか焼結塗装だな