オイルパン清掃

イメージ 1
 
オイル管理も良い車両なので必要ないかな?と思っておりましたが
念のためにオイルパンを外して沈殿物を確認します。
 
OH後2年程度の車両だったのですが以外にも沈澱物が多い。。。
masaru号は2年前だったか?8年経過時に外しましたがこの1/10程度でした。
 
新品を入れてすぐに放置期間が1年程度あった様なので
この沈殿物はそれ以前の条件で溜まった物と思われます。
 
この画像をオイルの専門家の方に見せたところガソリンと混ざった場合
この様になる(なってしまう)成分が入っているオイルだそうです。
 
イメージ 2
 
使用頻度や交換サイクル、エンジン本体の状態
そしてオイルその物の洗浄特性によって一概にイイ、悪いは評価できませんが
ちょっと多いんじゃないかな?と思います。

それとこのオイルパン
オイルの片寄りを止める仕切り版が無いのも初期型の特徴ですね。
 
イメージ 3
 
オイルパン前方と後方との通路に仕切り版が無いのは初期型の証ですね。
汚れを光にかざしてみて キラキラ★とギラつかないし鉄粉等はありませんから 

後は洗浄し組み直してOILは今後NUTECのOILを使います。
 
作業時間3H
累積時間51H