夏休みの「宿題」かな?

イメージ 4
ん~デジ一ってやっぱ違うね この解像度はコンパクトぢゃームリだわ。

大型連休に入り 皆様いかがお過ごでしょうか?
先週の金曜日はETC割引の関係で朝から大渋滞ヂゴクの1日でした
頼むからJHは来年この制度を止めてくれ 混乱を招くだけだから。

コンナニく○暑いのに暦は立秋を過ぎましたよー
セミが暑すぎて夜鳴くのもアレですが仕方ない
毎晩AC稼働で寝るのは初めてな夏であります。

イメージ 1

で?本題でありますが
今年の春に継続検査も無事PASSしたニン吉でありますが
コヤツ。。。水冷車故にホントに手間が掛かる。

去年は燃料汁とキャブが腐ると手間掛かりましたが
今度は?冷却汁漏れです・・・

もー8年前になっちゃいますが
一通り北海道に行く前にバラしましたが
そこで選別して「交換」と「調整」この2つに分けた整備をしました。

ここにきて 機械は正直ですね
無交換の部品達がとうとう悲鳴を上げ始めた様で水漏れが始まりました
そりゃ28年も前のバイクですわ、立派に旧車の仲間入りと個人的には思います。

今回は特にウォータポンプのメカニカルシール漏れは定番なのですが
そこだけ替えても数年後はまたインペラのベアリング粉砕とか
この先 再度の大分解が起きそうなので未然にココはASSY交換します。

他に原因である水回りのパイプの腐食でクーラントの浸透漏れや
Oリング、バンド類の劣化なども考えて全部交換しようと思います。

イメージ 3

'2009時の絵ヅラですがエンジン後方のサーモースタット周辺の配管やOリングは
既に漏れていた事から交換済みで 未だ漏れる様な予兆は皆無
他部品がまだカワサキ純正品が出るので割高でもPリストで拾って
ほぼ純正品で交換します。

ただ、逆説で「出る」から抵抗するのであってこの先部品が「出ない」ならば?
嫌になってバイクを投げちゃう人も増えるでしょうねー
あぁ~でも Z系みたいにリプロとかやるSHOPが出て来るか???な。

イメージ 2

この状態になるまでバラさないと今回の部品交換はできませんから
バラす箇所が目まいが来るほどメンドクセぇーんデスよー

ホレ!この前のヘッドライト交換でもあんなにバラすのに
要はマフラーを外したいのデス。

でも~そのマフラーを外すのに
メーター、アンダー+センター+アッパーカウル、カウルステー
ラジエターとファン、オイルクーラー、そのステーやハーネス類などなど
その辺を全部外さないとマフラーを外せません(フルエキ交換)できません。

しかし・・・この高温多湿の気候ではやるのは気が重い。。。な
今日はちょっと庭に水撒きしただけで汗びっしょりだった
なんとかバラさないで可能な方法も始める前に考えてやってみましょ。

こんな時AC付のガレージとか妄想しちゃいますねーあぁ憧れだけですが。
という事で夏休み中に出来たら?と思ってます。

あっマスターのフルード汁漏れもやらないとデス。。。
完成まで今回は先が長いなー…