よせてあげたよ

先日の話しです。
軽トラ君とシゴト帰りにあった出来事デスけどね。

地方に行くと一般道が混む箇所をかわすために山道を通って
ひと山向こうに逃げるなんて走り方をするときが時々あるのですけどね。

その日の山道は崖っぷちの山岳路で山崩れの防止工事でその道幅も狭く
対向車から大型ダンプが来ると待避所やカーブを上手く使って交互通行する感じの道でした。

日も沈みそろそろ回りも見えづらくなって来た時間に前方で一台が前を走っておりました。
そのクルマペースが遅くだんだんと差が詰まって一緒に走る事に。

時々乗用車が来ると?なんか上手くかわせないでいるので
「ん~?前の運転手イマイチだな」って感じだった。

そんな事の繰り返しだからペースも上がらず・・・
今日は仕方なく時間を稼ぐ事は諦めモードでした。

「はぁ~そのまま麓までゆくのかなぁ~?」って思いながらついて行くと?
とうとう来ちゃいました・・・





















反対車線から大型ダンプ!




















案の定・・・
道のど真ん中でくねくねと切り返しますけどいっこうに車体が寄らず・・・

反対車線のダンプの運転手もいらつきぎみ?
ボキも呆れた感じで見守ってましたが・・・





















すると?クルマを降りて若い女性ドライバーがこちらへ来るじゃないか?













何を言うかと思えば
寄せてもらえませんか?
とな。

「えぇ~?寄せて上げるの?」って冗談言えそうに無いくらい
彼女の顔は緊張でこわばっていた。


















だから「えっ?ボキがやるですか?」と。
「私達4人ともペ~パ~ドライバ~なんですぅ・・・」



















で?さっさと代わりクルマを寄せると中に乗っている3人が奇声?を上げる!!!
すごぉ~いぃ~!!!
ありがとうございますぅ~!!!
キーキーきゃーきゃーと大音響で騒ぎまくる彼女たち・・・
いやいや、チミ達。コレぐらいは出来なきゃ・・・
まぁへたくそマークが取れないレベルじゃ仕方ないのかもね。















聞けば女子大生4人で「わナンバー」を借りて思ひでづくりにとドライブに来たのだけど
道にちょいと迷い「感」でこの道を走っているらしい・・・

方向を聞けば間違ってはいないけど、なんでこんな道をえらんだのぉ~?って。
行き止まりだったらどうすんのよ?

「この先も大型来るかもしれないからライトが見えたら手前の待避所で必ず待ってね」と告げて
軽トラ君が彼女たちを抜いて先にさっさと麓まで下りましたが




















あの後、途中で2台大型ダンプがすれ違ったけど
大丈夫だっただろうか?と ふと、思ったのであります。

これって人助けになったのかな?
軽トラ君と運転交代して麓まで下りるのもアリだったかな?

あっ軽トラ君はなにげに5速車だからたぶん?車幅は狭くても運転できないか・・・
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php