まぁ時にはこんな事もあるさ。

タイトル通り今回は軽トラ君がちょっとハラハラした1日でした…
でもね?約42万Kmも走っていて買ってからメカトラブルを日頃から想定して
予防整備と運転しておりますからムダに壊したりはしません。

がっしかし、今回ばかりはムリさせたか?
この前の夜店開いた時にも書きましたが「気になる異音が出ていた」ので
大きくなったら修理しようと思っていたところが甘い判断でした。

イメージ 1
いきなりココは上信越道の碓氷軽井沢の手前の大きな橋付近です。 秋の気配がそろそろ見え隠れする時期なのでツーリングやドライブは 最高の時期でしょうが雨が降るとそれなりに寒いでしょう もうお昼時の外気温は晴れでも20℃切ってますから 来月の今頃は紅葉も始まるでしょうね。
イメージ 2
八風山TN内で群馬県~長野県に入り ここ上信越道長野オリンピック道路なのだろうけど 全線2車線化されたのは5年前ぐらいかな? あの頃はまだ交互通行で速度違反のクルマに貼り付かれ 逃げ場がないイヤな道でした。
イメージ 3
トンネルを抜けるとそこは佐久だった。違うな?雪国か。
イメージ 4
小諸付近、浅間山もキレイに見えますね? このシーズンはドライブ&ツーリング天国 反面、もう数ヶ月で 冬は雪で極寒の地・・・路面も「塩の道」に景色を大きく変えますね。
イメージ 5
上田菅平ICを下車し配達先へ行くのですが 横川付近の坂で一瞬トラクションが抜けたのです。 ちょっと気にしておりましたが案の定この後は大変な事に! 配達後で幸いでしたが 再発進するとクラッチのキレが鈍くなり、腹を覗くとアヒッ!? ミッションケースからオイルがとろ~っとな・・・ ドライブシャフトのシールも既にダメだけど肝心のデフやクラッチは? そして数㌔走ると異音も出てきてとうとう信号で止まると再発進出来ず! 異音が出る中ムリさせて騙し騙し走るのですがココで止まったら こんな重整備だと一泊かな? でも~今日は休日だよね?部品共販も休みと言うことは? レッカー移動後最寄りのディーラーに置いて帰る事しかない。 仕方ない!賭けに出ました「自走で何処まで戻ることが出来るか?」に。 大型トラックとかは故障地点で応急対応可能ですが軽トラ君の場合は 乗用車ディーラー扱いだから。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
早々に折り返しますが既に東部湯の丸時点で14:00だから 練馬戻るのは渋滞含め17:00頃か? 徐々に異音が大きくなるが停めてもイイ様に左車線のみ使い 異音が出ない80Km/h付近の速度で250Km巡航しましたが 関越道に戻るとヤダねぇ・・・行楽帰りの渋滞が始まる時間じゃないですか!? 案の定、事故も始まってこの有り様・・・余計な事してくれますよね。 こういうときはムダな車線変更や割り込みはしない! 車間を詰めてブレーキをポンポン踏まないの! その連鎖が渋滞や事故を招くのだから!!! それにこちらは駆動系がトラブル抱えているんだから ギアチェンジしたく無いので完全停車は勘弁してくれよ!
イメージ 9
イメージ 10
この時点で高速道路を走破できたので一息ですが ここから先は環八渋滞ヂゴク再び心配です。 カワサキ党練馬総本部前で合流しストップ&ゴーがキツイ もう音も最高潮に達し異音だけじゃなく異臭も出て来た~ 「いい加減ヤバイね~」と思っていたところストッピング!!! つながりませんクラッチ・・・空転・・・しかもココは谷原の交差点17:00・・・大迷惑。 ココでバ○ぢからが炸裂~!交差点監視中のお巡りさんもそこに参戦!?
イメージ 11
画像は谷原を右折し環八高井戸方面と合流する場所ですが ココの脇の駐車場に滑り込ませて頂き牽引フックをつけて 段取りをしながら待つこと1時間・・・ 再び駐車場から押し出して軽トラ君と私を乗せて頂き戻ったワケです。 コイツで他人様を助けたことは何度かあるけど お世話になったの初めてだから上出来です。 こういう時って悪い方に考えればいくらでも考えてしまうし 極論!故障しなければいいのですがそれはムリ! 事故を起こして人様を跳ねたり自分がケガしなきゃそれでヨシ!どうでしょ? もし?長野で走行不能になったら? それも天候も真冬のどしゃ降りだったら?更に雪だったら? 気が遠くなりますよー軽トラ君今までいい仕事してくれてると思います。 ご褒美に駆動系を全部交換シテあげるからね!でもいくらかかるかな? 想像するだけで恐ろしいです・・・ セールスマンに「今度こそ買い換えましょう!」と言われるしね。 そんなやり取りがもう3年以上だな! なんだかんだで毎年結構な維持費掛かっているからねぇ でもさ!拘りは無いけど「愛着」はあるのでまた直しますよ! 只今ミッションASSY交換中。