はたらくクルマ
海上コンテナーの荷役業務は船から直接トレーラーシャーシに下ろす場合 通常は赤と白に塗られたキリンみたいなガントリークレーンで下ろします。 ちなみに強風で倒壊やレール脱線なんて事もあるのでそんな時は危険だし復旧も大変です。 ガントリークレーン以外トレーラーシャーシにバンを乗せるには? この高足ガニのお化けみたいなトランスファーテナーとかストラドルキャリアが一般的です。 さてココ港湾の倉庫街では大型車でもココでは「普通車」で軽トラ君とかで行くと原チャリかな? MAERSK SEALAND(デンマーク所属)の空バンですね。 8年位前かな?世界最大の海運会社デンマークのMAERSKにアメリカSEALANDが合併されこの名前で 後ろの茶色はtexの空バンだったかな?忘れた・・・ さぁ出ようかな?とした所~? どうでしょ?コンテナを扱う時にはこんなのもあるんですよ。 ヘッドの大きさと比べて見て下さい! それと左の端に映る小さいフォークも極々一般的な1㌧クラスのフォークリフトです いかにデカイか分かるでしょ?コレはトップリフターです。 このサイズは10~15㌧超のフォークがベースで特注だったかな?最大24㌧クラスもございます。 40フィートの空バンを腕で挟んでシャーシに乗せる姿はたくましいです。 ちなみにこの40fの自重はドライコンテナーで3.75㌧ですけど重いですか?軽いと思いますか? こういう特殊な場所でしか見られない「はたらくクルマ」でした。