燃料コック水抜き

梅雨の最中はなにかとジメジメしてタンク内に結露や錆が発生し易い条件が揃ってますよね。
そこでタンク内の水抜きが出来ないかと思っている方も多いのでは?

イメージ 1
燃料コックの底を外して水抜きしているZ乗りってどの位いるのだろうか? 知らないのか?面倒なのか?サービスマニュアルにも書いてありますよ。
イメージ 2
やり方はいたって簡単、燃料コックOFF状態で底を外すだけ。
イメージ 3
すると?ココにガソリンより比重が重い水が溜まるワケで あとはココの水を捨てるだけ。 masaru号の場合は必ず走ると満タンにしてから駐車、保管しますので この通りほとんど水は無いです。
イメージ 4
ちなみにコック裏側はこの通りです、単純だけどよく考えているじゃないですか 水抜きしたらカップ側にうっすらシールテープを巻いて締め直せば終了です。 頻繁に外す事はしないでも年に一度、梅雨明け時に外してみては? 吹けが悪くなってすぐにキャブの調子が悪いと決めつける前に こういう所も時々点検しておくのもイイんじゃないかと思いますよ。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php