レア中のレア!?

GPAマニアとして更にカルトな?ネタと拘りを一つ
頼むからドン引きしないでね。

イメージ 1
今日のネタは季節が春になり一度お蔵入りしたのですが またここ数日寒くなり冬に多用するヘルメットが気になって引っ張り出しました。 私はGPAヘル中一番のお気に入りはこのGPA-SJの黒ですが 好きなのはやはり当時の憧れであった事、斬新なアゴ紐が無いこのシステムです。 そしてコレはオリジナル度が高いのもお気に入りの理由でありまして そのオリジナル度が高いとは?を今日はネタに書きたいと思います。
イメージ 2
まずはシールドですが横から見ると初期ロッドのモノは 上と下が折れ曲がっているんです。 後期型になりつるんとした形になった事からタダでさえ このSJを見かける事は少ないのにこの形状のシールドは 更に見かける事は無いので大切なシールドなのですよ。
イメージ 3
比較でG2黒(セミスモーク初期)とG1白(スモーク後期)の比較で 留め金も初期型は樹脂成形の一体型ですが経年変化や交換時に割れる事から 後期でちゃんと金属製のホックにすると同時に形状もつるんとしたモノに。 社外品で整形されていないモノで折り曲げて使う板状のシールドは 純正品と比較してどうして走行風が大きく入って来て私はダメですね。
イメージ 4
裏側から見ると画像にある赤いボタンがアゴのロックを解除するのですが 初期型にはそこに白いスライドロックが更に付いていて ダブルロック機構になっていたのですがこの部分も後期型には無く 簡素化されてしまいました。 この黒い樹脂のアゴのメッシュ状になっている部分も 経年変化で劣化してしまい結構な数が割れてしまいますので その辺もコレは合格です。
イメージ 5
比較でSJ赤のロック機構ですがこの通り白いスライドロックが無い コストダウンか?まぁコレでも問題無かったのだろうけどね。
イメージ 6
イメージ 7
リリースボタンを初期型から後期型に換えてをはめると解ると思いますが 形状も救護者に対しアピールする矢印も省略されております。 そしてこの単体のお気に入りの部分ですがその横に貼ってある ステッカーが全部残っている! 今までGPAを探し手に入れたり見たりした中で 安全マークやMFJ公認ステッカー付きは見るけど さすがに「push and pulldown」のステッカーが残っているのは少ない。 新しいとジャマと思って剥がしてしまいがちなシール類も 時を経てあらためると意外に当時の味がこんなステッカー一枚でも 嬉しいモンだと思うのは私だけでしょうか? ※久々に携帯℡で撮影で発色はちょいと違和感があるけど ピントとか調子がイイじゃん!?