季節に合わせたヘル選び

ヘルメットって耐衝撃性が一番大事だと思いますが
でもそれだけじゃなく他にデザインだったりカラーリング、あと重さもですかね?

最近はそこに快適性や清潔性も含まれ始めましたね。
内装が洗えるなんて女性ライダーにも配慮しているんじゃないでしょうか?

今みたいにまだ寒いと?
出来るだけ肌が露出しないモノが刺す様な風を防ぎ暖かくて助かりますよね。

今回は私のGPAコレクションをウラからご紹介したいと思いますが
私はその時の気分でヘルメットを代えて走りに行きますが実はこのウラに理由が少しあるのですよ。

イメージ 1
まずはG1。 コレは真夏の高速ツーリング向きですかね?まぁ頭や前にベンチレーションナシなので 暑い時期は止まったらすぐに脱ぐのが吉ですね。
イメージ 2
お次G2。 価格も当時G1と数千円違いですが 当時は高級な?アゴに2ヵ所ベンチレーションのシャッター付き 意外にコレが季節を問わずオールラウンダーなのかな?と思います。
イメージ 3
そして前にもご紹介したSJ。 アゴを包み込む構造でありアゴ紐は無いのですが真冬を乗るのにG2以上に 寒さから逃れる事が出来ますしG2同様のベンチレーションがあるのでデラックスなモノ。 反面装備が沢山付いているので200グラム程度重い事から 「軽いのが売り」のこの頃のプラ帽体のヘルメットの趣旨からは少し外れている気がしますが 私はこの機能が好きなのでコレが一番お気に入りです。
イメージ 4
G4はジェットヘルなので 近場のお散歩ツーにはこの時期最高なヘルメットですね。 当然ですがアゴが無い分軽く視界も広いので被り心地は一番軽快です。 そして裏側もこの通りスッキリしてるけど アゴから落ちたり衝突したらちょっと心配。
イメージ 5
最後はE1ですがオフ車用ですね。 シールドがクリアとスモークを2枚重ねて装着出来るので昼夜と走りやすくできるんですよ。 画像はチンガードが付いた状態ですのでゴテゴテした感じですが 外すとG4でバイザーを外してチンガートのみだとSプソンみたいですね? コレでZに乗れば?変人なンだろうなぁ。 誰だ!コレ読んで「頭は一つだろ」って心の中で突っ込んでいるのは? あたしゃコレでイイのだ!
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php