ビューティフルウェンズデ~ず!5(2年目の実現)

今回のビューティフルウェンズデ~ず!5は私の古くからのログ友さんf100号との再会&ツーです。

f100さんとはもう2年以上ブログでお付き合い頂いておりますが
なかなかお互いの都合が合わずにツーリング企画が延び延びとなっておりました。
今年の春、カワサキ党員の集い会場でちょっとだけお会いしましたが
話す時間も無くその分も含めて今回はお会いすることを楽しみにしておりましたよ。

イメージ 1
日曜日は某関西方面からの帰りで名神、東名の4割以上は行楽渋滞ジゴクで帰宅後フラフラでしたが 今朝は6:30起き抜けで待ち合わせ場所へ向かいました。 気温は5℃さすがに冷え気味です・・・想定して段ボール当てておいて良かったです。 その辺は私がブログを始めた頃に書いた過去のトラックバック記事にて読んで下さい さぁ道路は3連休明けの月曜日と言うことでちょいと混んでおりますが まずまずの流で集合時間30分前に到着したのでコンビニで弁当を仕入れてまずは待機です。
イメージ 2
今回の集合場所の相模湖駅前ロータリーにてf100号と待ち合わせです。 イイですねぇ~旧国鉄時代の面影を色濃く残した佇まいは旧車やツアラーバイクとの 絵ズラがドンピシャですな!
イメージ 3
出発前に記念撮影してと! f100号はカワサキZR-7Sなのですがコレはゼファー750を高速ツアラーに仕上げたモノで 知っている方も少ないでしょうねぇ~?Z650F(ザッパー)の直系で 去年生産中止したのにコレをわざわざ探して買うこと自体「カワサキ党員の鏡」というか まさにZ変○でしょうねぇ~我がZ変○軍団にはいないけど 丸だ!角だ!とか、ゼファー系とZ系とを「差別」する方もいますが そんな事は私にはどうでもイイ事です、大事なのは「ライダーの人柄」ですから。 さぁ今日は比較的温かくなるのでイイ旅になる予感とはやる気持ちを抑えて2台で走り始めますが 相模湖ICを越えればお次は上野原周辺まで流れますからねゆっくりウォーミングUPします まだエンジンもタイヤも暖まらないし危ないですから。 冷たく澄んだ空気と景色を楽しみながら走りますが f100号の普段のツーリングスタイルを記事から察するにもう一台のベスパ君は近場で ZR-7Sで走るときは積極的な長距離高速移動型のライダーなので 今日は「距離としては」物足りないかな? しかし今日は2年間も企画が滑ったのでその分今日は面倒でも ちょこちょこ止まりトークも撮影ポイントも増やして楽しく走りましょうねぇ。
イメージ 4
上野原まで淡々と走るつもりでおりましたが ふと!思い!JR四方津駅に寄り道して一枚撮ってみようじゃないですか? ココも相模湖駅以上に旧国鉄時代の昭和の駅舎を色濃く残す建物です。 公私に私はR20を相当な回数を往復してきましたが ココに立ち寄るのは初めて今まで遠くからしか眺めておりませんでしたから。 このこじんまりしたローカル駅の感じがこういう旅情にはドンピシャだろうね! さっ~バイクが冷える前にお次の休憩地へGo!です。
イメージ 5
でもね、あまりに紅葉がキレイなので今回のテーマー通りまたすぐ横道に止めて撮りました。 カワサキ空冷4発車の最初と最後の絵ズラはどうでしょうか? ちょこちょこ止まって寄り道して食べて飲んで(そこで歌わないよ)喋ってと こういうのがツーリングの王道だよね、しかも冬だからこういう走り方もアリだろう 特に旧車で田舎路の自然の中をのんびり走る最高なひとときです。 あっやばぁ~い・・・W1サウンドが頭の片隅で囁いている・・・masaru号には黙っておこう つむじ曲げると困るので。
イメージ 6
猿橋にも寄ったよ! 紅葉とイイお天気とイイ観光客も連休明けなのでガラガラですからナマで見ると更にイイ! ちょいと止まってまたパチリ!と。 ココで昼食ポイントをf100さんに提案してみました。 「たぶん?寒いけど・・・河口湖でほうとうでも食べませんか?」と了解を頂き この前のサンデ~ず!ルートでR139富士吉田/河口湖畔へ向かいます。
イメージ 7
あっまた寄り道! リニアモーターカーの実験線の見学コースを見つけて横道にそれて来たのですが 本日休館と・・・まぁ行き当たりバッタリなんだからこういう事もあるさぁ ただただ走るだけじゃ満足出来ないオヤヂだからこそこういうツーリングも違う意味で面白いね。 収穫は無いが見渡すと景色がスゴクいい!紅葉の山を独り占めか?って位で! そろそろ気温も上がり走り易くなってきた、空気もひんやりとこのバランスがライダーにも 空冷車にもいいですね、油温計は70℃を指しまずまずで「フタ効果」は出てます。
イメージ 8
ちょいと混んだけど前回よりは走りやすい、コレは平日走行枠の特権だな。 河口湖畔での名物ほうとうを食べて暖をとりバイク談義や他にも色々とお話して お腹も満腹にしてさこういう時間も大切に使う事が結局は楽しいねぇ~ 仕事で1日1000Kmなんてザラにあるのでバイクはこんな感じが今の自分には合っているかな? さぁ腹ごしらえして爪楊枝でシーハァーシーハァ~ふぅ~プハァ~!ってやらないよ!そんな事・・・ R137~R139に乗り換えて大月方面へ戻ります。 この周辺の建物もイイ意味昔ながらの建物が沢山残っているのでイイですよねぇ~ やはり何処か置き去りにしてしまった何か?をこの景色達は私に訴えかけてくる。 でもそんな事言っている私は最新型の家に住んでいるんだよね??? まぁ~「無いモノねだり」ですか?
イメージ 9
食後のひとっ走り&コレから走る前に一服とコンビニでバイク談義とまた楽しい。 ここからは走りに集中するので画像は無いです。 主要道路の一本北側の県道をのんびり走り一枚でも撮れば一番良かったのですが 何故か?撮るより目に焼き付けながら走りたい気持ちが強くてね! 結局二人で紅葉した最高の絵ズラ、山々を眺めながらとうとう走りきってしまいました。 出来ればねぇ~一人でも多くログ友さんが参加してこの景色を共有してほしかった! スゴくキレイな紅葉なんだからぁ~~~~! こんなにのどかでバイクにドンピシャな道があるなんてあまり知られて無いんだよね この周辺も私は昔から知っておりますが渋滞することはまず無いです。 だからこそ、あえて具体的には書きません!心無いにわかライダー達が来て大騒ぎしてゴミや騒音で 何処かと同様になったら地元の方にご迷惑が掛かるからね。
イメージ 10
走りきって、寄り道してそして話す、二人ともとても満足な1日となりました。 相模湖周辺のコンビニにてf100さんに缶コーシーご馳走になり 今日の走りのうんちくを語るもまた楽しいです。 オールドスタイルのツーリングが濃縮された1日でしたよ。 やはりツーリングって何事もトラブルが起きず無事に走りきれたことが大前提ですよね? ケガや事故が起きては半減しちゃいますから。 今回も天候には大変恵まれた事も言うまでも無いですからまた最高の旅でしたが 残念ですが日没前に解散するのが吉!お別れのお時間です。 と言ってもまた時間が押しもう16:00です・・・結局私は17:30に戻りましたが 日没後はさすがに冷えが急激に来ますから真冬の日差しは貴重でした。 f100さんお疲れ様でした! 距離はあまり伸びませんでしたが、ひねりを加えて濃くしたつもりです。 同世代でキャリアのあるライダーですから走っていてクセも無く私も心地が良かったです また是非!一緒に走りましょう!いつも私の企画日と予定が合わないので なかなか実現しませんでしたが他のログ友さんも含めて今後も楽しく走りましょう! 最後に 今年の「ツーリング企画」は私はたぶん?シメとなりました。 やはり走った後の満足感はなによりも代え難いモノでありいい余韻を感じております。 コレからは春先までは集いのみでツーはキツいカモね・・・・ 今回不参加だったログ友さん達ともまた機会がありましたら是非!またお会いしましょう。                                          masaru