なにげにセールス好調だな?

絵ズラは「拾いモン」でスイマセンが皆さんニューモデルに興味はございますか?
本日は最近のカワサキ、しかも新車セールスについて書かせて下さい。

数年前にカワサキはスズキとの提携を経てまた解消し独自の路線を歩んでおり
あの頃は「苦肉の策」で無いモノをお互いに吸収し合う目的だったらしいのですが

上位2メーカーには相変わらず追いつく事は無い・・・規模も販売網も桁が違いますよね。
そこに輸入車が食い込んでまさに「開国」したみたい。

「逆車」の垣根を外した反面、色々とバイク販売事情も環境対策だけじゃなく
販売方法も大きく変化しているのですよね。

イメージ 1
さて最近のカワサキのNewモデルは125CCを仕掛けたけど、なかなか浸透しないみたい でも過去の「大ハズレ」が減りコレはメーカーにとっては大きな利益につながりますよね。 但し、一番高利益を生むであろうZZR1400はGSX-1300Rにアドバンテージがあまり無く 大幅なチェンジでまたZX-12Rと同じスタンスを取られてしまいセールスもイマイチみたい。 そして反撃開始か?1200DAEGが出た頃に私もヒットを予想しましたが売れているみたいですね。 反面、こう完成していると?カワサキ車と言うよりホンダ車チックだと思うのは? 長い事カワサキばかり乗って来てダメなところを自分で工夫して乗ってきた 私の個人的な感想なのでしょうけど・・・良くできているには変わりは無いデス。 出費を抑えてイイ物を吊るしである程度のモノを求める方(ココがホンダ好きっぽい)には コレはコレで製品としてはオススメ出来る一台ですね。 それと大型車はCB1100が今は売れているらしいけど あの手の元祖はゼファーなのだから900に拘らずに是非Newモデルを期待したいです。
イメージ 2
Ninja250Rの場合は大型車ばかり光が当たり日影になりつつあるこのクラスで しかもスクーターが圧倒的に売れていると思ったら250CCクラスは最近はコレがトップとはね! スクーターも楽だけど若い方々は飽きてきたのかな? カテゴリーが別ジャンルなので比較はムリだけどちょっと嬉しい。 正直なところ、発売当初にコレがこんなに売れるとは全然思いませんでしたけど 売れているという事は?私みたいな保守的?なカワサキ車ファンだけではなく 既成概念が無い他メーカーと比較しすんなり買ってくれるユーザーも有り難いだろうし メーカーとしても新規ファンを増やす=セールスにつながるのでとても喜ばしい事なのでしょう。 ライダー高齢化?車両も高級化した二輪市場に250CCみたいな小型が売れるってイイ傾向ですよ。 動きや取り回しが基本に忠実で扱いやすいこの手のクラスは最初にとオススメしたいです。
イメージ 3
ER-6f(n)の出たときに「コレも日本国内では売れないだろうなぁ・・・」って記事で書きましたが 今回のマイナーチェンジはイイですよね?今風でくどく無い、だからこそ雰囲気は良い。 デザインにカワサキ臭はZZR-1400や10Rほど強い個性を感じない むしろデザインはヤマハチックではありますけど? 売れる事が最優先とした場合は?そんな拘りよりも 万人受けする事もセールスに結びつけるには?一番なのでしょう。 だからホンダ車ってその辺はとても上手く「量産車」はホントに良くできている。 乗り味も他メーカーより総じてイイし維持費も掛からない、飽きて売るときも売り易いし。 しかも限定車は他社がマネを出来ないモノを出してくるのでその辺の底力も別格。 カワサキの場合は量産車自体が元々ちょっとマニアックバイクばかりだから ニッチな層にしか売れない事もセールスにつながらないと昔から思っておりましたし それを「少数派」として変な満足もしているファンも多い?ので その辺のをよ~くユーザーの心理を研究すべきだと思いますね。 限定で高価なモノと万人向けの安価な両極端なバイクを作るべきぢゃないかと!
イメージ 4
お次は8/1に発売されたNinja400R/ER-4nですけど↑のER-6n/fの400cc版ですけど 過去のZ1とZ2、Z550FXと400FX、GPz600RとGPz400Rの手法に似ておりますが コレも250同様に売れそうですね!景気が悪くても売れるって大事な事ですからね。 Ninja400R/ER-4nのヒットをカワサキ好きとしては願うばかりです。 反面、厳しく書くと?このクラスは性能本位で行くとGSR400やCB400が独壇場なので アレに肉薄するパフォーマンスを期待したいです。 あの2台は毎日の通勤や通学~高速を含むロングツーリングをカバー出来ちゃいそうだし 必ずついて回る下取りもきっとイイのでしょうね? ER-4nはデザインに変更は無い様なのでマニアックな方しか買わない気がしますが・・・ 是非とも売れるとイイですね?カワサキ的個性は満点!サンザスみたい。 とにかく最近のカワサキはセールス的に元気がイイと思うのです。 タイで生産されたモノも含めてヒット街道をまっしぐらで元気を出してほしいと思います。 あっ利益が出たら?古いバイクの部品の再販も是非!お願いしますよ。 その為なら~ガンガン新車を記事に出しますよぉ~~~! あっ古いバイク好きが集う当ブログではございますが新しいモノも時々覗いて見て下さい。 もしかしたら?新たな発見もアルかもしれませんよ。 なにげに好調なカワサキ車。ホンダは消耗戦で値下げを発表したけどお互い頑張ってほしい。 イイモノを作れば値下げは不要!あっお宅にももう一台如何ですか?私はムリですが・・・ 新しいバイクには新しいバイクにしか無いパフォーマンスが! 古いバイクには古いバイクにしかない味がある。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php