コメダが買収???

コメダ珈琲店を買収へ=アジア系ファンド、数百億円規模

時事通信 12月20日(木)2時32分配信
 アジア大手買収ファンドMBKパートナーズは19日、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ名古屋市)を買収する方向で最終調整に入った。MBKはコメダ筆頭株主である国内最大手の買収ファンド、アドバンテッジパートナーズと既に交渉を始めており、早期合意を目指す。買収額は数百億円規模となる見通しだ。
 MBKは大手銀行の融資も活用し、コメダを買収する計画。将来の中国や韓国、台湾進出を後押しし、企業価値を向上させるとみられる。アドバンテッジは7月、外食企業やファンドに買収を呼び掛け、複数回の入札を経てMBKが優先交渉権を取得した。 
【関連記事】
最終更新:12月20日(木)2時32分
»þ»öÄ̿®
 
 

この話題に関するブログ 3件

関連トピックス

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

 
イメージ 1
 
 朝PCを見ると左のトピックス欄に目を疑いました
玉突き衝突事故みたいな話ですが。。。コレは吉報なのか?訃報なのか?
 
名古屋文化であるコメダ珈琲店はここ数年で
首都圏でも躍進中ではございますが
 
コメダもパワーゲームに巻き込まれましたね?
嫁ぎ先の経営が変な改革をしなければイイのですが、ちょっと気になります。
 
イメージ 2
 
外資系の洗練された喫茶チェーンとは違い
日本人にあう喫茶店って言うんでしょうか?「落ち着く」感の強い店舗ですが
 
その辺が経営方針の変更とかで
この雰囲気が変わってしまうんぢゃないかと?とか・・・
 
コメダ独自のフルサービスや一番気になるのは?
やはり この先シロノワールは大丈夫なのだろうか?と心配です
 
コストばかり削って利益を出すのが見え見えな喫茶店になってほしくない。
過去の商いではございますが「損をして徳を得る商い」も大事にしてほしいデス。
 
徹底的にコストを削ったサービスがユーザーに
心地よい安らぎを提供できるワケはありませんので。
 
しかも。。。その様な努力も現場サイドに還元されず
経営側しか潤わない企業体質では長くは続かないと思うので。
 
世界のコメダとなるのか?ぐちゃぐちゃされてダメになるか?
どっちに動くか楽しみであります。