フォーク長変更

毎日~暑いスね~
そんな言葉が合言葉の季節が本番となり
 
路面が灼熱ヂゴクになりましたね。
息が熱いし先日ニン吉乗ったら電動ファンで吹き上げてくる熱風。。。
 
やむおえず信号待ちが多かったら?
マフリャーに白い汁の跡が・・・
 
あぁリザーブタンクのLLCがスイングアームに共締めしてある
ドレンチューブから沸騰して吹いたのだろう・・・
 
ファンが回れば?めまいがしそうな勢いで熱風が上がってきますし!
やっぱ奴は高速巡航がイイのだろうか?
 
しかし~今年も酷暑は確定された様なモンですね!?
ライダー各位、水分を沢山取って熱中症にご注意を。
 
イメージ 1
 
さてmasaru号その後デスが
Fタイヤ組む前にまたスイマセンが・・・ひとネタ入れさせてくださいね。
 
あくまでこの整備書庫は「私のイヂリ履歴」でもあるので
前後が自分の中でございまして。。。申し訳ございません。
 
今回のネタは?このイニシャルアジャスターを回帰?
いやいや?回帰に見せかけたフォーク長を延長したいと思います。
 
あっコレはフルにイニシャル掛かっている様に見えますが
裏側を落として組み直しているので実は掛かっていないのデスよ。
 
イメージ 2
 
ホントはmasaru号はネック角が変更されているので
ステムのオフセット変更や18inc化してから組むと更に有効だけど
 
要はデスよ、現状の足回りのSETでは下りで突っ込み気味になり
Rブレーキとかで姿勢をコントロールしておりました。
 
ココでイニシャルを掛ければ下りとかで
前が突っ込みすぎて切れ込むのを抑える事ができますが
 
このイニシャル調整や油面の調整もアリでしょうけど
根本的に前に伸びたFフォークは姿勢を前下がりにしていますので
 
下りはどうしても前に乗り過ぎ感は払拭が出来ませんでしたので
18inc化も今後も予定が無いので姿勢をまず戻すというワケ。
 
乗り方でもその辺、修正とか?そんなシビアにしないで曲がる様に
上り同様に余計な事を考えないで曲がる様にしたいと。
 
ちょうどFタイヤもブレーキも付いてないのだから今がチャンス!?
スポっと抜いて、コレ組むと?最長35mm延長出来るんですって。
 
イメージ 3
 
いきなり35mmも突き出すのは19inc車デスから
極端すぎるのでまずは20mm出して組んでおきます。
 
立ちが強くなってアンダーステア方向に行くのは目に見えて分りますが
前下がりの姿勢変化の方が現状走りづらくロスが多いのでイイでしょう。
 
「ココまでバラすならフォークオイルも替えとけっつーの!」って
この記事を読んで突っ込んでいるのは誰だ???
 
いやいや~フォークオイルはアルのだけど、だって・・・熱いんだもモン・・・
夕方は蚊がスゲェーし。。。秋にはやるから勘弁してネ
 
次回は?ホントに!
必ず完成ネタ入れますのでヨロシクです!