原因発見!

去年とうとう50万Km走り切った軽トラ君。
この前にも触れましたが「パワーがあるのに燃費が悪い!」何故だ?って

ディーラーのメカニックさんや私の周辺のクルマ関係者にも意見を聞きながら
怪しい部品を交換してきましたが去年は改善出来ず・・・・

「もう寿命かな・・・さすがに50万KmノンOHじゃなぁ・・・」って
半分諦めかけておりましたがでも~どうも納得が行かないのでモヤモヤして。

イメージ 1
現状デスがパワーがあるのだから圧縮漏れはないと思いますので 駆動系に問題を抱え抵抗が付けば走りに影響が出ますけど 乗り味はホントなめらかで調子は良く燃費だけ・・・ だから補機類全般を疑って下記の通り交換して来ました。 1.ダイレクトイグニッション交換 2.プラグ交換 3.エアクリーナー交換 4.総合リレー+ジャンクションBOX交換 5.スロットルボディーASSY交換 6.燃料ポンプ交換 7.インジェクター交換 8.Fコンピューター交換 シンプルなのでまぁコレぐらいやってみたのですが根本的には良くはなりません はぁ~参ったなぁ・・・シゴト車で燃費が悪いって致命傷ですからね・・・ 色々と悩んだあげくにこんな仮説を思い付いたのですが ある日に最新型のスクーターがインジェクション車だったのですが ぼ~っと眺めていたら?エキゾースト側にO2センサーが付いていたんですが 「ん~?そう言えば軽トラ君のO2センサー換えた事ないなぁ?」って 気付いたのデスよ。 仮設ですがO2センサーが正しくセンシングされないと? Fコンがセーフモード状態になって焼き付き防止で燃調を濃くするのかな?と。 アイドルで停めるとスゴク臭い!不完全燃焼した異臭デスね。 反面、走っていてパワーもあるのは?ビッグキャブ状態になっている?かな。 ホントはO2センサーが壊れると? 通常クルマはメーター内のチェックランプは点くと思われますが ダメ元で新品に交換してみる事にしました。
イメージ 2
外してみると?怪しい・・・ 高速巡航で数時間走りっぱなしが多いのに何故?こんな真っ黒は・・・ ん~黒すぎるしカーボンバッチリ付いてますコレは交換しても良さそうです。
イメージ 3
効果覿面でした!アイドルで置いておくと?異臭はせずに水蒸気が出て 水滴もポタポタと。 で?交換後1ヶ月が経ちましたが最近は16Km/㍑の燃費で安定して18Km/㍑! 改善前の10Km/㍑前後と比べるとだいぶ良くなりました。 大きいですよね? ましてシゴトで走っているのですからタンクが40㍑ぐらいですから 10Km/㍑なら?400Kmで給油ですか16Km/㍑なら?640Km走りますからね。 またコレで距離が伸ばせるかなぁ?と思います、55万Kmも行けそうかな??? さぁ燃費が良くなったからご褒美にHID投入だね!(但し数千円の中国製だけど)