エンジン限界

イメージ 4

また一か月以上ブログをサボってしまいました
皆さんお元気でしょうか?

久々なネタですが 毎日頑張ってる軽トラ君の事ですけど
730.000Kmになろうとしたところで・・・とうとうエンジンが限界に。

イメージ 5

もぅ去年からクランクのシールからオイル漏れが起きていて
オイルの消費量も激しかったしブローバイガスも多めになり
時々2ストみたいな煙を吐き始めてまずい状態でごまかし乗っていたんデス

何時とは違う おかしいと思って乗ってましたので
ビックリはしませんでしたけど、いざなると悲しい。

ほぼ日本全国をコレで走りましたから
いろんな思ひ出が…頭の中でよぎります。

イメージ 6

異音/故障の原因はコレ「クランクメタル」です。
通常は2mm位の厚みがあるんだと思いますが

ペラッペラになってカジリ焼き付き寸前でした。。。
幸い近所でしたから自走で店に飛び込みましたけど。

たぶん?何度も起きたシール漏れは
このメタルがこんなに痩せてクリアランスが大きくなってしまい
中でクランクが偏芯して回転して暴れシールを破いていたんでしょうね?

イメージ 1

そこでメタルを交換のみで一度組んだところ
クランク側にもクリアランスが限界を超えてしまってダメ

他にもヘッド側に問題が出ている様で
再度バラして…また組んで 長期の休みに突入しちゃいました
だ・け・ど 結果が出ない・・・

私も長くは休んでいられませんので
中古エンジン載せ替え作戦に変更してもらいました。

カニックさんもメンドクセぇーシゴトはお気の毒ですが
なんとか先日、軽トラ君は復活して
なんか?7,8年位若返ったみたいな乗り味です。

イメージ 7

過走行なので ピストン(リング類の摩耗)と思っておりましたが
そうでもなく、クランク(メタル)への負担が大きかった様です

確かにクランク軸からガラガラと音が出ていたし
クラッチを切っても異音は消えなかったので今回はエンジン本体と覚悟してました。

で?外したピストンのピンにガタは無く スカートも首を振って
派手にキズ着いた形跡も少なくて とても70万Km超のピストンとは思えませんよね?
シリンダー側の方が痩せたみたい。

乗り方とメンテに気を使い続けてそれなりに乗って来ましたが
このエンジンもそれに応えてくれた様です。

イメージ 8

私はこの車を高速道路7割と一般道3割で走っており
90Km/hで5000rpmとレッドゾーンが7200rpm位だから常時高回転で乗ってますが
壊れるまで燃費もACを使わなければ?18Km/1㍑と現行エコカー並みでした。

E07系は更に高回転型のBEATにも使われておりますが
このエンジン、他車のエンジンと比べ乗り手の評価が二分するところがあって
私みたいな好印象な者と 「最悪なエンジン」という悪印象な者もいる。

たぶん?ヘッドガスケット抜けの事が大きいと思われますが
リアミッドシップ故にウォーターラインの配管長いので仕方ないのでは?と
この故障を引き換えてもこんなにバランスのイイ軽箱車は稀だと思うんだけど。
風や雨/雪の悪天候にも強いし。

正解は分からないけど17年/73万KmノンOHで走った事は事実であって
現行のS07系エンジン(特に旧型A)よりは
タイミング(ベルト)駆動という事で静粛性も高く

10万Km毎にベルト交換も維持費は掛かるのだろうけど
その時にウォーターポンプやテンショナークランクシャフトシールも
ついでに交換できる事もある意味いいんぢゃないか?と。

イメージ 3

ちなみに、S07Aのタイミングチェーン駆動のご近所のN-WGN(ターボ)でも
ウチの軽トラの方が静かで 他メーカーの軽箱もチェーン駆動が多いけど
30万Km超も走れば?交換なので過走行するならメンテ費用は同じだと思う。

と、ちょっと長い独り言でスイマセン
17年/73万Kmも乗っていると?今の軽トラ君に結構~愛着があるので。

イメージ 9

ココからは話が変わりますが
そこまでアクティ(E07Zエンジン)を褒めておきながら変ですが…

最近出ましたね N-VANですか?
アレ、勢いで8月/Eに発注しました…(しちゃいました。。。)
でも納期は来年始めらしいです、人気があるみたい
でも、商用車なんでどうだろ?一般の方はN-BOXの方がイイと思うんだけど?

イメージ 12

シゴトで使う私は いづれ次期ホンダの商用車を買う予定だったのですが
展示車を一目見て 買う気なんか全然なかったんですけど 即決しちゃいました。

イメージ 13

でもね、今の軽トラ君をエンジン載せ替えちゃったし
他 補機類や制動、駆動系など全部交換済みだから
車体以外は全部手が入っているので床とかに穴が開かなきゃ
あと数年とトータル100万Km位走れちゃうんで もったいない…な。。。

イメージ 2

一度はS660流用の6MT車を買おうとしたが
それだと操作が忙しい感じ?だし5MTのワイドレシオのほうが
シゴトで使うにはむしろ楽だし効率的だろうと思うな。

昔は商用車のATはとてもひどくてMTでなければ燃費とパワーが納得いかず
MT車以外選択肢はなかった

でも今は、ターボもあるしATでもちゃんと走るし選択肢が広がった事や
「今の自分では無くあと数年後の自分の為に」CVTの2ペダルに変えてみようと
あと100Km/hで3000rpmというハイギヤーで高速の走行音も激減しそうだし。

ただ、趣味で乗るならば?6MTは面白いだろうから大賛成。

イメージ 11

今風はスロットル一つとっても軽自動車でも
今はドライブ・バイ・ワイヤだからグン!とアクセル踏んでも反応しない。。。
電動スロットルなので融通が利かない。

CVTのクセも代車のNを乗って感じたけど
要はフルパワーはECOモードをOFFで反応はちょっとイイ

ECOはスロットルを極力クルマの走る感覚に合わせて踏む感じを
かなり強いられる部分もある。

静かで快適、ターボ車はパワフルだけど
それを受ける駆動はCVT 現行から更に専用強化されているが さて持つかな?

壊れた時の整備性は?実燃費は?(悪いのは覚悟)
FFで電動パワステのハンドリング
まぁカッコは似てるが別物なんでしょうねー?

センサーの塊でオートクルーズに車線逸脱防止
衝突防止、進路変更への注意など半自動なモノらしい。

「センシングレス」もあるけど そこはあるモノはこういう時代からし
レスは選ばずに付けておくべきだなと。

イメージ 10

助手席側に柱が無いとか助手席も畳めて(実は今の軽トラ君も出来るんデス…)とか
その辺は個人的にはどうでもいい、柱アリでも軽く作ってほしかったですね。

正面衝突基準の変更やFFレイアウトという事で
運転席は後退して荷室は前後長は短くなるけど 私は問題ない。

ただ、乗る前からいうのも変だけど 今乗っている軽トラの様に持つかのかな?
半分ぐらいしか持たないんぢゃないのかなー?と予想しておりますが

来年1年乗れば答えはおのずと出てくるでしょうか?ね
たぶん?少なくとも3万Km位走ると思いますので。