師走

イメージ 1

師走 あと少しで今年(平成)も終わり ケンコーと安全第一で!

今年は暖冬ですねー首都圏は日中は半袖でも平気です。
でも、来年またドカッと雪が来るんでしょうか?来ないでほしいのデスが…

あのね、最近 仕事柄気になるのは?毎日報道されても後を絶たない
社会問題になった「あおり運転」ですが

これってこのブログを始めた頃から車間距離と
無駄な進路変更してポンポンブレーキ踏むなって書いてますが
とうとう、いや やっと社会問題になって認識され始めたけど遅すぎる位だ。

全国を走る側から見てきた感想で このあおり行為は
始めは関西地区から中京地区、そして首都圏、関東に広まっていった気がする。

ドライバーの心理が運転態度に大きく反映されるので
コレって気持ちにゆとりが無く 自己主張、自意識過剰なのが多く

コレも毎日見かけるが、ドライブレコーダーを付けているクルマですら
あおり運転とみなされる様な車間距離で走っているのを多く見る
ヒトの運転のアラ探しする前に自分の運転態度をメモリーで見てみるといいぞ?

なんだろうね、クルマに乗ると性格が激変してしまう人
禁酒禁煙にも言える事だけど 出来る人と出来ない人がいるけど

止めない、やめらない人はアルコール、薬物中毒と同じ心身症なのか?
罪を犯して逮捕されるまでやり続ける異常さとは危険極まりない
こういう人って本性が理性を上回ってしまうのか?な。

物理的に規制するには最近のぶつからないクルマにドライブレコーダー。。。
だけど、なんか違うんだよね?

それより、乗っている人その物が変わらない限り解決は無い気がする。
動力、ブレーキ性能が上がったせい??かその性能を悪用していると思うし
海外仕様同様に免許証やアルコールチェック機能の付いた車を標準化すべきなのか。

走るマナーだって なんでもハザードだしゃーなんでもアリってモンじゃない

場合によっては目を見てお辞儀とか 手を挙げれば 相手は悪い気はしないだろうに
難しくは無いんだ、要は人間は機械よりコミニケーション能力は遥かに勝っている
ロボット見てみなよ?21世紀の今でも人間よりぎこちないでしょ。

だから、寛容にちょっと譲る、ちょっと許すで事は済むのに
こういう人のつながりが薄い社会になって その辺の融通がどうも昔とは違う
お互いに首締めあって走っている様で運転がドンドンつまなくなっていく ヤダね。

師走になって一段と交通は活発になって来ますのでクルマを運転する方々は
無駄な車線変更をしない、車間距離を開けて無駄なブレーキ減らしましょう。

先ずは自分の運転を改めて考える事から
キレるドライバーはハンドルに「落ち着け!」とか書いて
貼っておくのがいいのカモね???

飲酒にスマホ、携帯をいぢる事はもちろん論外、ちゃんと前見て走っていれば
見通しのイイ直線道路で多重重大事故なんて起きませんからね。

そんな感じのあと一か月、今年も安全とちょっとの余裕で
無事に乗りきって行きましょう!