いたわりで大差あり

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
この画像はカワサキ車の各メーターですが皆さんバイクで「燃費や航続距離」を目安にするため 「燃料を給油した時トリップメータをリセットする」と思いますが 例えば最新型のメーターで距離計が「液晶表示」のモノはボタンをポチッと押せば0に戻りますが 機械式の場合は歯車を介し表示されておりますがリセット時にこの手の機械式のメーターを 給油後0に戻すときにこのメーターダイヤルをガリガリ素早く回してはいませんか? または走り出して0にする事を忘れとっさに急いで回している方いませんか? グローブをしているので尚更優しく扱えず乱暴に回していませんか? 相手は歯車の固まりですからそこで、どういう扱い方をするかで寿命はだいぶ変わるハズですよ。 こういう機械式は「リセットを気遣いゆっくり回して扱うことが長持ちのコツ」と考えます。 また機構上痛まないからって液晶表示メーターでもその都度力強くグイグイ押していれば 接点不良を起こし壊れます!壊れる場所が違うだけですよ。 またイイ機会ですから「いつまでも長く愛車に乗るには?」基本中の基本ですが機械モノ全般は 急激な事を行わず「機械のリズム乗り緩やかに扱う事」が機械モノの長持ちの秘訣です。 ちょいと考えれば分かるのですが無意識な行為でバイクを傷めていることがありますが 例えばちゃんとシフト出来ずにギア抜けや逆にエンジンブレーキを掛けすぎて急激にエンジン回転を 上げてしまうことやエンジンが冷え切っているのに高回転を回してしまう事ありませんか? 逆にスポーツ走行や高速道路を連続走行しても正しく扱えば正常な消耗が起きますが それはバイクの性能を使い切っている証拠でありそれはむしろすばらしい事です。 距離と期間のポイントを逃さず各油脂類を交換OK?消耗品のチェック&各所を調整交換OK? コレはライダーのキャリヤやスキルは関係無くいつもこの手を意識している事が大事で 無意識で乗りっぱなしや、ただ闇雲に磨くだけで無整備では正しい性能は発揮されませんし 消耗と破壊は似ているけど結果が全然違うハズで初心者もベテランもモノをいたわる気持ちは大事!
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php