この先どうなってしまうんだろう?

f:id:masaru4123:20170125142459j:plain

とにかく書かなきゃ始まらない!ぎこちないですが本日のヒトネタを。
しかし~コロナやばいですね・・・
あと数週間でこの先の流行が決まるみたいな事を日々TVとかで騒いでおりますが
私もここ数日で感じていることは明らかに道路の通行量が減っております。

この非常事態に経済より感染を抑えないと今以上に衰退しそうなきがしますけどね?
あと、買い物とか行くと東日本大震災の時みたいに マスクはもちろん、除菌グッズにコメとかレトルト食品を「買占めに走る方々は学習しているのかな?」と思ふ。

なぜ?あれだけ大変な思いをした教訓を今回に生かせないのか?
そんな奇行?を見てちょっとそういうの違うのではないか?と
最優先はそこぢゃないんだけどね。。。買い占めに行く労力があるなら

そのエネルギーを部屋掃除とか家事に使ってみないか?

個々でやることはそこからだと。

極寒地は少しセーブしつつ10分以上換気して空気が澱むのを避け
丁寧に手を洗う(特に爪の脇や指の股) そして人との接触は最小限に考えて

もう「予防」を超え「感染したらどうすべきか」という

段階にも来ているという専門家も居るぐらいだからとにかくおとなしく

身の回りは清潔にする事か?な。

それと今日Newsで陽性反応した患者が外出していたという。。。
なんだそれ?犯罪に等しいんじゃないか?と
そういう思考回路なんだろう、自分本位というか危機感がないというか

困ったモンだ、真似する人がいませんように。

それと、TVのワイドショーに思うのは情報過多で混乱しかねない事
あっちこっち違う見解のコメントが混乱を招いている気がしてならない
こういう時は合図は一人でいいと思う、まぁ政府のtopに信頼感ゼロなので

無理かもしれないがなんとかいい方向へ導いてもらいたいと願うばかりである

あとは 感染者に差別をするのはやめなさい
誰もが感染なんかしたくないし 明日自分が感染してしまうかもしれないのだから
放射能被爆したり被災し避難した方々をバイ菌扱いしたことを反省して

科学的ではないけど「拡大を最小限で済みますように」と祈るのみ
今できることはそれだけ 無力な自分が情けない。。。