フロントフォークのメンテナンス

あぁー今年はカラ梅雨なんですかね?
先日までシトシトと私の周辺では雨が降っておりましたが
 
本日は?入道雲とジメジメとした湿気・・・梅雨の晴れ間は貴重なので
部屋の片付けけなどなど、そしてバイクは大丈夫か?なんて皆様は忙しいのでは?
 
イメージ 1
 
いきなりの画像で恐縮デス!先ほどですが梅雨明け前にやっておきたいと思いまして
フロントフォーク抜いてフォークオイル交換をしてみました。
 
イメージ 2
 
2年ぐらい前か?粘度を上げたり去年はフォーク長を少し伸ばしてましたが
結論としては「立ちの強い傾向」で だからといって直進安定性が上がったワケでも無く
 
旋回性能ももちろん良くはない。。。なので違う方法でハンドリングの不満を考えて行きます
やはりフォーク長を延長する大きな目的は昔からあるやり方で
 
首を寝かしFを18inc化して50mm以下のOFFSETのステム仕様のフロント周りの場合に
フォーク長の補正に使うのがイイかもしれません。
 
ただし、単純に元に戻すと?過去のハンドリングの様に不快な下りでの切れ込みや
フルブレーキングでエラハリ形状のヨシムラレプリカマフラーにフェンダーが当たるのも嫌なので
 
フォークスプリングは現状で既にWPに交換されておりますので
今回は油面やイニシャルで調整して行く事にしました。
 
ホントは走りを求めるなら?そこで高剛性なステムやフォーク、ホイール、タイヤにすれば?
もっと安心して速く走るだろうけど あまりやると「ゼファー750の方がいいですよ!」的な事にもなるので
 
あくまでシンプルで古いこの純正の構造でうまくSETして乗りたいと思います。
油面を気持ち上げて粘度は前回より少し柔らかくして、イニシャルを掛けて行きたいと思います。
 
イメージ 3
 
あっこれはついでにデスがアクスルクランプのスタッドボルトが
何らかの原因でオーバートルクになった為にネジ山が潰れ気味なので交換します。
 
交換はお手軽なスタッド外し+インパクトドライバーでホイ!5分で終了。
イイデスね!やはり道具はイヂリぐせがある方には財産ですよね?あっという間に終わります。
 
イメージ 4
 
ちなみにこの純正部品を近年出してもらうと?この通りネジ長は同じだけど全長は長い。
こういう部分はしっかりとしておきたい所でしょう。
 
イメージ 5
 
ちょっと分かりづらいですがまたイニシャルアジャスターも付けておきました。
 
イメージ 6
 
まずは2ノッチぐらいイニシャルを掛けて下りコーナーでの前後サスのバランスを確認調整してみましょ。