今年もあえたね!

タイトルほど大した事ぢゃないのデスが・・・
 
ひとっ走りする前にゴソゴソやって
ふと、BATT搭載前に目をやると?
 
イメージ 1
 
おっ~!君かい。今年もよろしくね!
無事に越冬したみたいだね。
 
しかし、君ぃ~
逃げないね、こんなに接写しても
 
まぁこちらも捕まえる気は全くないけど。
 
イメージ 2
そうだ、もう一匹いるみたいで
一回り小さくて
 
しっぽにハデな筋の入った子供は?
それともその子供が大きくなってキミかい?
 
キミを見るとしみぢみ「シーズン」入ったって思うね。
今年も車庫の警備?ヨロシク頼みます!
 
 
 
※このトカゲ?調べたら正式名は「日本トカゲ」との事デス。
 
体長は?
20~25cm位。
 
エサは?
昆虫やクモ。
 
生息地は?
全国で頻繁に見られるトカゲ。

特徴は?
全身茶色で横に暗褐色の縦条がってテカりがある。
子供は地色は黒に背面と側面に黄白色の縦条があって
しっぽには派手で鮮やかな青い色をしている。(絵ズラ②)
目立つしっぽで非常時に外敵から攻撃を尾にそらす効果があり
しっぽを切って逃げられる様になっている。
直射日光が当たるような日当たりのよい場所を好むとの事です。
だから昼下がりの整備にはよく会うのですね!