たかがネジだけど

まぁタイトルほど大したことじゃ無いんですがねぇ。
何でもオリジナルをキープしたい方には向いておりませんが楽に整備する事一つ考えました。

イメージ 1
先日の集合管の再塗装も無事終わりましたが この手のワンピースの集合管って取付る時は?「知恵の輪状態」ですよね? あちこちぶつけない様に腹に潜り込ます角度やフレームにも干渉しない様に入れて アルミフランジだって方向性もあるしねぇ。 さて今回の本題。 この取付ネジ、そう「Uナット」が付いてますがコレで機能は十分以上なのですが 「もう一捻りで楽したいなぁ!」ってず~っと考えておりました。
イメージ 2
イメージ 3
そこで今回は? Uナットと+平ワッシャーと一体になった フランジナットに変更してみました。
イメージ 4
変更後はこんな感じで やはり「フランジにはフランジナット」がカッコいいかな?と そして出来る限り部品点数が少ない方が整備性も上がるんじゃないでしょうか?