免許更新

イメージ 1

私は試験場近くに住んでおりますのでいつも免許更新=試験場だったのですが
ブログのネタに今日は午後に最寄りの警察へ出頭し更新手続きをして来ました。

 

残念ですが今回も数年前の指定方向外進入禁止をカウントされてまして
今回も「一般運転者」との事ですから後日講習を受けるのですが
 
写真撮ってもらって
今回から導入されるICチップに仕込む?暗証番号を入力してココは終了。

 

感想は?「ある意味」後日講習に来て交付なので面倒ですね。
その日に交付される試験場の方がヨカッタかな?最初で最後の様な気がする・・・
免許写真も写りが悪くて次回の免許で3年間あちこちシゴトで提示するのもなぁ~

 

そして警察署の免許コーナー?で行き順番が来て
masaruさん視力&深視力検査です。
コレは試験場でいつも何の問題なくOKでしたから
自信満々で「今日も淡々と終わるだろ」?って思っておりました
がっ今回はちょっと違いました。
それは?深視力検査でやるホレ!
「真ん中だけ動く3本の棒が並んだらポチっとな?」ですが
真ん中の棒が横と並んで見えない!
はぁ~Lo眼の始まりか?視力が良いとLo眼は早いって言うじゃないですか?
両目1.5位ありましたが少しぼやけるし疲れ目とか充血もすぐするし
近くのモノも見えづらくなって若いときの様に行きません年相応って事でしょう・・・

 

私:「こんな感じかな?」
F警さん:「いやいや、一番離れてますよ」
私:「はぁ~?一番離れてる???わかんねぇ~?今日は」
F警さん「じゃ~もう一回やりますよ」
私:「ん~じゃーこんな感じ?」
F警さん:「まだ相当離れてますねぇ」

そんなむなしい会話が続く・・・はぁ~大型取って何度もやっているけど
今日はダメなのカモ?(ToT)
そんなやり取りを遠くから見かねて来た「ベテランK官様」登場!
 
K官様:「いいかぁ!ホレ!目をくっつき過ぎちゃいないか?こうやって見て。」
私:「はぁ~こんな感じで・す・か」
K官様:「そうそう~そんな感じで見れば解るでしょ?」
私:「ん~今日は夕べから走って今朝帰って寝てないから目が疲れているのかなぁ?」
K官様:「あぁ~そういうときは結構ダメな時もあるねぇ眼精疲労だな!」
私:「毎回、試験場じゃ真ん中の棒が早かったり遅かったりするけどいつも通っているんですけど・・・」
F警さん:「今は中速ですよ、早くしますか?」
私:「ヒィ~っこのままでお願いします、なんか「コツ」が付いてきたみたいですよ!」
「中速」で動かしてもらって合格範囲に数回入ったので合格!ホッとした。
しかし~最近
変な汗ばかりかいてるね?