免許更新

イメージ 1
 
講習前に1枚撮らせて頂きました。
 
今日は免許更新して来たのデスがね
今回は累積点も無くノーカウント=優良運転者なので
 
ゴールド免許復活!デス。
 
午後一で行ったのですが、免許のICカード化で流れが変わっておりました
前回は警察署で更新だったのでちょっと違う
 
まず現免許の暗証番号入れて~免許回収~申請書~証紙~審査
~検査~撮影~講習~交付(暗証番号認証)って事ですね。
 
近年のLo眼の始まりと疲れ目による深視力検査がひじょ~に不安でしたが
視力検査機を覗いた瞬間、なんだか今日イケそうな気がしました。
 
朝一に行くと返ってダメなのか?とも思っていたので
今日は都合で午後一行ったらよく見えるのですよ。
 
前回は警察署にて、だいぶ深視力検査の件はお世話になりました。。。
今回の試験場は後ろがつかえてしまうのでダメなら容赦ナシで再検査
 
不安と緊張の中、受けましたがっ今日は3回とも問題なくPASSで
今日は横2本の棒と動く真ん中の棒のピント具合がハッキリわかるぜ!!!
 
ヨカッタ、次回も午後一にしよっと。
 
イメージ 2
 
免許交付されて駐車場に行く前に改めてコース眺めてました。
 
ここに初めて来たのは32年前か。。。
何度も通ったし、ご近所ですからこの前を結構~頻繁に通りますが
 
試験場の中に入ると気が引き締まる、そんな思いでありますね。
あぁ義父が東京の試験場で免許更新の講師を10年ぐらいか?
 
退官後しておりましたので。。。講師の方の話を聞いていると
今は亡き義父を思い出します・・・毎日、同じ事やって大変だったのだろう。
 
安全運転をしよう、また5年先へ走り始めます。
次回もゴールドもらえるとイイな!