調子づくなよ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年終盤のネタにはふさわしく無いカモ?知れませんが

来年も皆さんに楽しくバイクを乗って頂きたいのでこの手のネタにしてみました。

本来バイクって乗り物はヘルメットを被りしかも運転に集中し

風切り音&エンジン音で自分の世界にドップリ浸る傾向が強い乗り物ですよね?

それとバイクは趣味で乗る方がほとんどなので自分にとって気分のイイ事しか

受け入れない傾向も強く悪い意味でその辺を悪用しがちで起きたと思われる

高速道路での事故画像ですが年間を通し事故現場に何度か私は遭遇しますが

今回の事故の場合このライダーには酷カモ知れませんが

走行マナーがあまりに悪るかったので「さらし首」にします。

この事故が起きる数10㌔前でこのライダーは走行中のクルマの群れをたぶん200Km/h前後で

ぬうように走っておりましたが速度は合法?違法?は自己責任なのであえて触れません

問題なのはすり抜けられたクルマ達が驚いて何台かブレーキを掛けており道路の流れを明らかに

私物化しておりまして「そんなに飛ばしても5分と変わらないぞ~」っと思った数十分後に

本線先で渋滞・・・で!この有り様です・・・

赤い○は身動きせずぐったりしたライダー黄色い○は引っかけられ

呆然と立ちつくすドライバーです。

現実話、法定速度で走ることは難しい昨今の道路事情ですし

私もそれなり走る事も現実ありますので大きいことはあえて言いませんが但しですよ?

クリアな道じゃないのに200Km/h前後の速度での巡航はあまりに無茶で

周囲には迷惑な話でしょ?

何でも出来そうな錯覚が起きる高性能バイクの悪用はこういう結末もあるので

自制心は必要でバイク通常の機能を常識的に操作していれば

バイクが自ら事故を起こすことはしませんし

ライダー自身がバイクのエンジンに火を入れ走り出したら自己責任に掛かっている事を

忘れてはいけないと私も含め全てのライダーは肝に銘じなければいけないと思います。

しかもバイクはライダーの性別やキャリヤを察してはくれませんので甘えも禁物であり

上手くなりたいならスクール、競いたい速く走りたいなら

サーキットも今はだいぶ安くオススメです!

それに付け加えそこで極めても公道である以上「もらい事故」もあるので

その前でライダーは為す術がありません!ですから服装でこういうときに

大差が出るので着るモノにも

私は「真夏でもプロテクターが入った物を出来るだけ着て下さい!」と書いており

このライダーも不幸中の幸いでレザーのプロテクター入りの上下を着ておりました。

薄着で事故を起こし「プロテクターが入っていれば良かったのに・・・」って言っても遅いです。

今回のケースはライダーが事故を起こすまでの経過があまりにマナーが悪いので

否定せざる負えませんが乗り物の性能UPすれば速度を上げて

安全に走行する事=時間を買う事にもつながるので

なんでも速度が速い=違法という定義も違うと私は考えますし

速度を上げて巡航する事は私も好きですから誤解しないで頂きたいと思います。

今はZ1は自分の中では別格ですがZX-10Rとか軽くハイパワーな

バイクは全く別のジャンルですが意外かも知れませんが

あの手も私は好きでもう一台所有出来るならば是非ほしいバイクの一台ですからね

要は速いもゆっくりも単独、複数も好きですのでその場所に合う乗り方をしたいと

常に考えろと言いたいのですよ!こういう結末が起きてからじゃ遅いでしょ?

来年もまた楽しく乗るために安全意識を再度この年の瀬に考えて見てはいかがでしょう?
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php