リア周りの交換

さて、お次はリアタイヤ周りとスプロケ+チェーン交換しました。
ホントにホント?コレで高額な整備費が掛からないハズですけどね。
あとは走って見ないと解らない不具合もあるかもしれませんね。

でも、やるべき所はまだありますが小額じゃないかと。
それ以外は予期せぬ故障で¥が掛からない事を祈っております。

イメージ 1
ニン吉の現状ホイール幅は3.50と150(現在装着タイヤは160)にはちょっと細いかな? そこでワンサイズUPのZRX400の4.00-18で150の選択肢もアリと思いますが 大丈夫みたいですが400CC用で万一ハブダンパーの容量が少なかったらコワイので ZX-10の4.50-18にしたワケですが重量は約3Kg近く増量になりその辺いかがなモノか・・・ あと、17incでも5.00/170って前日書きましたが4.50/160/70ZR17って選択肢もあったかなぁ? Zep1100のRの標準タイヤってこのサイズでしょ? でもね「70扁平」って言うのが気に入らない、やはり古くてもスポーテーなバイクなので サイズ変更するならば扁平率も変えてRのダイレクト感を出したかったのでこっちになったワケ。
イメージ 2
またフロント周りと同様に新旧の比較です。 ドリブン側のスプロケはまだ十分に使えましたが「気分転換」に交換しました。 ホレ!フロントもゴールドのホイールにシルバーのインナーローターですから リアもその彩りを前後共通化してキレイに見せたいので金/シルバーにしてみました。 でも・・・マフラーがノーマルなのでスプロケ周辺がかなり隠れてしまいますから この辺のちょいと拘った部分がアピール出来ませんが仕方ないか・・・ 他にスプロケってジュラルミン製にカラーアルマイトしたモノの有りますけどね 「あえて」ニン吉はランニングコスト等の耐久性重視で鉄/シルバーメッキにしました。 並べてもフロントより太くなった変化はあまり無いですが太けりゃイイってモンじゃないの。 900Rらしい軽快なバンクを望むならコレぐらいのサイズの方が無難なのかなって思うし。 ドライブ側は現状消耗は見受けられませんでしたので周辺を清掃しそのまま使用します。
イメージ 3
アクスルシャフトも17φ→20φ(中実です)に変更で3パイ太いデスが パッと見、大きな変化は無くコレもフロントのセオリー同様に 重量増で起きる捻れや振れの補正に投入です。 特に重量増加が大きかったリア周りにはこの部品は「必要」なのかもしれません。 それと引き替えにリムサイズが適正化されフロント同様にタイヤ断面がそれらしくなりました。
イメージ 4
チェーンは引き上げて来た時点で即交換は決めておりました。 コマをチェック後にルブを拭いてスタンドで回転させ再度チェックしたときに 抵抗が所々ある事も確認したので。 交換するなら?コレも色(色によって処理が違うので耐久性も違う)や シールの構造も拘りチェーンもスプロケ同様に錆に強いDID製50VMシルバーメッキ仕様にしました。 去年RKでもコレと同じ様なのが出ましたねGV530R-XVってのが。 同じサイズでチェーンの幅が狭く軽量という事やチェーンラインを確保出来るヤツ。 ホントは幅が狭くてブラック/ゴールドのエロい色しているのが有ればヨカッタのですが 無いので性能重視!馬力ロスも抑えられる事もあるのでmasaru号と同様のコレを投入します。
イメージ 5
この絵ズラで分かりますがチェーンラインとタイヤとのクリアランスもOK。 偶然にもmasaru号と同様チェーンラインがOFFSETすることなく部品装着が出来るイッパイ仕様です。 見た目の雰囲気もmasaru号同様に「私の主観」で太すぎず細すぎずちょ~ど良く見えるのがイイ。 180サイズとかをあえてやらない控えめながらやってるよってのが狙いですからね。
イメージ 6
同時進行でF同様にバッチぃ~ディスクローターの錆取りもしました。 ローター外してまた漬け込みましたがリアの錆の方が更にひじょ~に頑固でした!!! なかなか取れず温度を上げたり濃度を上げたりしてましたが・・・ そこまでやるなら?ちゃんとリムーバーってのがあるのだからアレで落とすのが楽でしょう。
イメージ 7
結構ノーマルっぽいけど人が見ると解る?なぞなぞ仕様デス。 ホイール選択ネタで書いた通りに純正ロングフェンダーとの見た目のバランスもバッチリです。
イメージ 8
ヘイお待ち! 去年の1月に引き上げて来てもう今年も4月か・・・1年3ヶ月掛かってしまった・・・ さてと、いよいよ検査場に持ち込みますか。 作業内容 :フロント周りの交換 2H(総作業時間80H) 購入部品 :ZX-10用4.50-18 Rホイール(中古)        \8,000- :ZX-10用ハブダンパー                 \5,116- :ディスクローターボルト,ソケツト,M8X30mm×6   \1,074- :リング(スナツプ),リヤ アクスル×2         \366- :ZX-10ホイール流用加工(ベアリング打ち替え)    \26,250- :20φ大径リア アクスルシャフト           \12,600- :パウダーコートゴールド(流用加工同時依頼割引き) \14,700-      :パウダーコートゴールド(ハブ)   \5,250- :ブリヂストンBT-023R 160/60ZR18(組み+バランス)  \25,000- :DID製チェーン50VM S-BRIGHT 112L(カシメ作業)   \15,680- :AFAM製リアスプロケット16701 T48   \3,600-                           (累積合計\305,153-)