フロント周りの交換

記事が長くなっちゃたのでフロント周りとリア周りは分けてネタにさせて下さい。
お先にフロント周りの見直し+交換ネタからです。

イメージ 1
ホント!デジカメマジックって凄いですね?ぱっと見てキレイに見えちゃうから。 まず、このタイヤ・・・ヒビが入っているぢゃないですか!終わってますよ・・・ ローターだって錆取り前の画像なのにキレイに見えるって・・・ デジカメってさすがデスね?
イメージ 2
新旧の比較ですが並べないと判らないかな?そこが純正流用の良いところデスね。 接写するとホイールの黒いシミが見えますか? やっぱ新品と比べるとこんなに差が出ているのです。 ゴールドの色も純正色より少し濃いめだと知っておりましたが 元々付いていた方がもう20年前のモノなので色褪せている事もあるで濃いめです。
イメージ 3
20φの中空アクスルシャフトですが組んじゃえば側面でしか判りませんが 15φ→20φなので並べるその太さの違いは一目で分かります。 この部品がどんなシゴトをしてくれるか?安定したハンドリング期待! あっ曲がる事じゃなくて、あくまで高速巡行で余計な振れを抑えて快適性を。
イメージ 4
ローターの錆取り中に念のため寸法が出ているか?借り組みしてみましたが この手に長けている専門店のSPEC ENG.のシゴトはドンピシャ!さすがです。 組んでいても全然不安もないしビシッと寸法が出ているので 完成した絵ズラもスゴク良いし楽で完璧な仕上げが出来るのだから 寸法出しするほどは暇がない私にはとても有り難いです。
イメージ 5
NEWホイールを組んで旧ホイールを並べてみましたが タイヤサイズは同じでもホイールサイズが1サイズUPしましたので どっしりと見えますね? ノーマルのアクスルシャフトで装着する事も選択肢でありましたが この絵ズラを見たとき大径化しておいてヨカッタんじゃないかとも思いました。 ちなみにmasaru号のRホイールのサイズと比較で リム幅3.00-18でタイヤ130/80-18H。 ニン吉はFに3.50-17(しかもキャストでチューブレス)で 120/70ZR17のラジアルってやっぱ新しさを感じる足回りですね。
イメージ 6
後日、錆取りを終えたブレーキローターと 先日購入しておいたローター取り付けボルトです。 ホントは整備コストを抑えてローターボルトは 使い回しちゃおうかな?とも思いましたが出す?出さない?は別に 最高速では1秒間に20回転以上回るのでケチッちゃダメって。 もう一つはインパクトで一気に外したときに相当な逆トルクも掛かっているし 破断はしないだろうけどイメージすると怖い。 それと外して?と思ったのは新車当時は不要だったのかな? この新品ボルトの様にロックボルトになる様にネジ山に ロックコーティングナシとはおかしい?と\179/1本 と純正ネジは高いのですが安全の為に10本新品に換えておきます。 そして組むときにはスパイラルデザインのローターのホールなので この手は分かり易いと思いますが方向性のあるローターは 書いてあるモノがほとんどですからタイヤ同様に刻印とかも見てヤルと 誤りもなくイインじゃないでしょか? 画像の通りインナーローターのデザインも左右が合うように組みます。 ちぐはぐに組むと回転バランスに影響も出ると思われ・・・ ローターとボルトとの取り付け穴にも若干ガタもありますので ブレーキが掛かると?ホイールは回転し続けるワケですから そのガタを出さない様にローターは逆回転方向に突き当てて バックラッシュの無き様に組むべきです。 なんでこんなにくどく書くかは? いい加減にこういう部分を組むと重大事故に繋がるからです。 部品を交換する、高価なカスタム部品装着もですけど ちゃんと組まないと本来の性能を発揮出来ないだけじゃなく 特に車体や、制動系は「重要保安部品」の指定がなされおり 回転する部品は慎重に整備すべきですね。
イメージ 7
そして最後の組みですがアクスルシャフトを 力任せやインパクト等オーバートルクになる工具や方法で締めると? 中のハブベアリングに必要以上に圧力が掛かり不要な抵抗が出て 転がりが悪くなるし走行中に異常発熱を起こして最悪は焼き付きや 内部の破損=最悪転倒事故もあると思います。 なので本来ホイールを固定しているのは?この画像の構造の場合 2本の(左右で4本)のクランプボルトでありアクスルシャフトでは無いです。 と言う事で完成 いかがでしょ?段取りよくやっておきましたの短時間で終わりましたね。 今回は交換部品の交換が主なので¥はスゲェ~出費デスけど・・・ タイヤ交換のみならば?\20,000-位の所 色々やって+\60,000-位それがイイのか?悪いのか? それは未だ答えは出ず・・・ 作業内容 :フロント周りの交換 1H(総作業時間78H) 使用部品 :GPZ1100-2用3.50-17Fホイール(中古)      \11,000- :GPZ1100-2('95)ホイール流用加工          \8,400- :純正ホイールベアリング+ホール加工20パイ大径化  \15,750- :20φフロントアクスルシャフト+メーターギヤー  \12,600- :パウダーコートゴールド(流用加工同時依頼割引き) \14,700- :ブリヂストンBT-023F 120/70ZR17(組み+バランス) \16,800- :ディスクローターボルト,ソケツト,M8X30mm×10   \1,790-                         (累積合計\187,517-)