フロントパイプ&サイレンサー分解

今回は時間がないので・・・
前回、修正+塗装したフロントパイプ&サイレンサーの交換前に
ニン吉の「カウルの中身」をネタにしたいと思います。

イメージ 1
はぁ~こんなバラしちゃいました・・・ でもね、構造上ココまでバラさないとフロントパイプが外れないんですよ・・・ 厳密にはムダにバラしてますが総点検中なので! 外したついでに出来ることも多々あるのでイイのですが もし調子が良くて多少の汚れならカウル付けちゃうと見えない部分だし 磨きに拘りが無いニンジャ乗りは目て見ぬフリするんだろうなぁ?
イメージ 2
前のオーナーはカウルを頻繁に外した形跡が無いので この通り外せば?このフロントパイプは・・・終わってますよね? だから前回は性能的にはサイレンサーのみ交換でヨカッタのですが フロントパイプも仕上げておいたのですよ。 しかしこうしてバラして行くと?解るのですが ニンジャオーナーはこういうマフラー交換や集合でオイル&フィルター交換したりするときに 自分で交換しているんだろうか???とてもメカに無知な方には脱着はムリですよこりゃ。 この後はずして行きましたが結構~難儀な作業でした! masaru号ならフランジ8本+テールの1本のネジで済むのにね。 ニン吉は?水冷車+ノーマルということもあるので更に手間が掛かる!箇条書きで書くと? 1.フェアリングカウル外して(今回はメーターもバラすので外しました) 2.フェアリングステーをずらしてラジエターを外す。 3.クーラントを抜く。 4.ラジエター&オイルクーラーのステーをずらす。 5.オイルクーラーを外す。(ずらしでもOK) 6.ダブルホーンを外す。 7.カウルのプロテクター?を外す。 8.後方にまわりサイレンサー2本を外す。 9.ここで初めてフロントパイプのフランジ8本弛める。 10.フロントパイプとサイレンサーの連結部にある遮熱板を外す。 11.中継ジョイント部を外す。 12.フランジナットを外し1.2/3.4番のフロントパイプを分離し外す。 書けばこんな感じだけど結構面倒なんですねぇ水冷車って、ホント構造が複雑です。
イメージ 3
コレだけ汚れているのだけどオイルやLLCが漏れた様な汚れは 前回のヘッドカバーの様には無く幸でしたけどね。 次回はコレの逆の作業で 前回仕上げたフロントパイプ+サイレンサー取付をします。 桜は咲いたけどまた最近は寒いじゃないですか・・・ 北国の方には笑われちゃいますがだって寒いんだもん・・・あぁ~早く春よ来い! 作業内容:フロントパイプ&サイレンサー分解   3H(積算時間31H) 使用部品:ナシ              \0-(累積合計\39,479-)