海のイエ~っ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん晴れるとさすがに暑いですね!今朝はとても涼しいですが・・・

もう海やプールへお出かけする方もいるかと思われますが毎年、夏に海辺を覗いてみると

最近は海辺の様子もだいぶ様変わりしたな?と感じます。

ここ10年位ですか?いや!古くは20年前位からテレビ番組や芸能人がプロデュースした

海の家がド~ン!とハバを利かせておりますが私はそういうのは苦手ですね。

あえて宣伝になっちゃうのでその手の海の家の画像は貼りませんが

人工的にキレイに仕上げたモノは綺麗で完璧だけど建物自体とかどこか冷たく感じてしまい

画像の様に私は毎年何ら変わらない建物で気取らず「今年も来たよ!」と言える様な所がイイ。

昔を思い出すと二十歳位までバイクやクルマで海岸線をちょいと遊んだ後に朝

西湘方面出身の親友と一緒にそのまま海に行くと駐車場の管理人や海の家やテキ屋さんの

大将、そこのバイトも全てがその親友の親戚や幼なじみで全て顔パスであり

この手の商売は地元の方ばかりで構成されており親戚同士やその友達ばかりで

よそ者ほとんどいないので結束も強く一度そこに向かえ入れたら次からからは仲間の心地よさは

今の若い方には分かりますかね?

最初は飛び込むには勇気は必要で甘くは無いですが相手を気に入ればとことん尽くす

こういうすばらしく固い絆はあるのだろうか?あの頃いいこと悪いこと

勝ち取ったこと挫折したことそれを繰り返した仲間だからこそ今でも付き合いがあります。

そんな話はいいとして今年の夏も皆さんも水の事故には十分お気を付けて海を楽しんで下さい!

昨日も人災と思える子供のプール事故があり管理する側ともちろん被害者に否はございませんが

「これはおかしいと!」誰も気付けなかった利用する側のお互いに意識の甘さが起こした事故。

保護者の方は予測して危険箇所に近づけない!ご本人はちょっと考えればケガせず楽しいです。

※現在江ノ島大橋を渡り突き当たりのテトラポットの所は勝手に入り駐車出来なくなってたぶん20年以上は経ったけど昔は気軽にバイクを止め防波堤に上って海を眺めて缶コーシー飲んでから西湘BP~箱根方面へ行きそんなあてもない走りで「金はなくても隙はあった」今ではいい思い出です
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php