ログ友の集い34

今年もあとわずかで終わりでございますが・・・色々と。。。
ヤリ残した感が多いのも事実。
 
なら?モヤモヤしてないで動けと?
ヤル時はやるよ!もぅ~最後の最後、コレにて今年の集いは終わりデス。
 
今年最後のログ友の集い34は?
中国地方の方が対象となりました。
 
イメージ 9
 一日目。
流石に真冬に遠方の方々との集いなのでバイクは無理です
 
なので。。。masaru号やニン吉ではなくのぞみ号にその思いを託します!
 
新幹線は定刻通り私は問題あり。
まずは寝坊で出発が遅れ。。。事前にネットで切符取っておいたのですがね
 
それがアダとなりまして・・・予約済みのチケットと受け取る端末の扱いや
その発券器の場所探しにてこづり。。。結局は乗り遅れ
 
払い戻し後に再購入で1時間後の便で出発でした。
到着地で待ち合わせした相棒Zさん、ご迷惑をおかけしました。。。
 
イメージ 1
 
手続きは私のミスですが乗ってしまえばコレなら?ひとっ飛びであります。
と言うよりひとっ走りで目的地へ行けるぢゃないですか?
 
乗ってビックリ!新幹線を良くご利用の方はご存知かと思われますが
一昔前と比較すると?また一段と快適になっておりました。
 
のぞみ号ってコンセントも無線LANかな?標準装備みたいで
音を出さなきゃPCやスマホ、地デヂなどなど使えるんですね?知らなんだ・・・
 
イメージ 2
 
しかし速いN700系! By Kawasaki重工業
ストレートで300Km/hも出るので雲の変化がまるで早送り画像の様だ。
 
違法を承知で仮にバイクで出したら確率何%で事故るンんだろ?
な~んて一バイク乗りとして考えてしまいますけど
 
椅子に座って風の抵抗を感じることなく、食事や飲み物、読書、PCいぢりと
それに寝ることだって出来るんだからこういう高性能ってイイですよね。
  
イメージ 3
 
もう冬至前なので日没も早いしで
初日はご挨拶+ちょいと周辺ドライブと夕食などで今宵は解散。
 
で?下調べをしたこの駅前ホテルはまぁ下調べして予約したのですが
この前の知多半島の宿同様に当たりでした!
 
予約を取るに最初は矢ホーのページで頼んだのデスが
建物側と景観が悪いので単純に直接ホテルのHPで頼んで城が見える所をGET。
 
景色は数分眺めるだけではございますが・・・
やはり旅に出てココに休むのだからちょいとコダワリたいんデス。
 
そんなバタバタと、一人で勝手に空回りをして本日は終わり
0:00頃には撃沈し爆睡
 
イメージ 4
 
2日目。
本日の天気は?雨は降ることなく一日なんとかなりそうデス。
 
周辺から攻めてゆきましょ!
と言うことで。↓へ。
 
イメージ 10
 
相棒Zさんにホテルに迎えに来てもらい
ますは?福山自動車博物館へ http://www.facm.net/
 
車両のまとまりとかは?民間の¥をたくさんかけた博物館とは
保存状態とかはバラツキはございますが
 
イメージ 11
 
歴史あるモノや私の世代では懐かしいモノも展示されており面白かったデス!
室内を覗いたり?腹を覗いたり○態に映ったカモね・・・
 
で、お次は?
隣接県にはおやじさんが居るではないか!?と。
 
ゲリラCALLしてみた所、「午後一会いましょ!」と。
決定したので外の展示車両のみを見て集合場所に移動しました。
 
イメージ 5
 
絵ヅラはお借りしたモノでご勘弁を 待ち合わせ場所にした喫茶店へ。
後から遅れてきたおやじさんと約1年ぶりの再会+ご同行頂いた えいちゃん、タケさんも
 
本日は「小さな水曜会(ショベルを愛する会)」の
中止撤回し改めて出撃して頂きまして。。。大変有難うございました
 
次回バイクで伺った時には又よろしくお願い致します。
是非ともバイクでご一緒させて下さいね。
 
イメージ 6
 
皆さんとは名残惜しくも解散した後は?
朝一に寄った福山自動車博物館へ再度出撃。 
 
今度は館中を閉館時間までキッチリと内部の展示物を見ました。
特に、昭和初期のダットサン各モデルが沢山展示されておりコレは驚きであります
 
もぅ~コレは私ではなくウチのオヤヂの世界でしょ?
他にも名車だけではなく庶民の足として活躍した車が多数。
 
土地柄マツダもとい、東洋工業製の車も多く懐かしいのもチラホラあって
乗り込むことも出来るので数台乗り込んで見ましたよ。
 
他にも私が幼い頃に見た乗ったクルマが沢山あり
懐かしいのが半分であります!
 
イメージ 7
 
閉館後は二人で駅前の大衆酒場で夕食を兼ねておでんをツツき~の
あぁ二人とも酒は一滴も飲まず、食事後は相棒Zさんのシゴト場を見学などなど。
 
夜だし真っ暗なので港のヤードの感覚は何となくでありましたが分かりました。
本日も相棒Zさんにあちこち連れまわってもらいアッという間に2日目も終了
 
宿に戻り、ひと風呂浴びてからミタを見てイイ時間だし疲れたのでネタ
 
イメージ 8
 
最終日の3日目。
もう帰るだけだったのデスが相棒Zさんが朝を調整してくれて
お土産と+お見送りをしてくれました、有難うございました。
 
あっと言う間の3日間でしたが遠方ゆえの時間の制約と
ヤリたい課題も残し再会する事を望みつつ小さな旅が終了し帰路へ。
 
まぁ帰りはあくまで「帰る為の移動」なので絵ヅラはないですが。。。
数日間でお会いした沢山の方々へ誠に有難うございました!
 
またチャイナ地方シリーズも来シーズンは考えますので
お会い出来る方は是非!再会を願っております
 
 
masaru