縦方向は綺麗デスか?

冬の道は凍結防止の融雪剤とか撒くので
寒いだけぢゃなく乗り物には塩を被るいや~な時期でもあるワケで。
 
古いバイクの鋳鉄ローターってどうしても錆びますよね?
材質が錆びやすいので仕方無いデスけど
 
他にも色々と原因はあって雨、水とか潮風
パッドカスとかで攻撃されますからね。
 
イメージ 1
 
更に水をガンガンかけて洗車すると?錆びるし
近年は融雪剤の散布量も増量傾向でなおさらデスね・・・
 
私はmasaru号で走ってきたら?必ずローターをひと拭きしておりまして
コレで多少はきれいに維持できると思います。
 
イメージ 2
 
いかがでしょ?キズは着きますがこの通り錆びてませんけど
大昔、バイク乗り始めた頃ブレーキにクルマの洗車みたいに
 
水をガンガンかけながら洗っておりましたから
半年でサビサビにしてしまった・・・そんな苦い教訓から覚えました。
 
あっダストシールが無いAPロッキード2696等は
この手のクイックリリースピンをつけておくと
 
パッドの脱着は簡単なのだからマメに外してエアーガンで
ピストンをひと吹きしておくと?ピストンの引きずり防止もできるでしょ。
仕上げにうっすらシリコングリースも。
 
せっかくレース用に迅速にメンテできる部品(機構)なので
一般メンテにも積極的に利用すべきでしょう。
 
イメージ 3
 
反面、ニン吉なんかローターの材質そのモノも違うし
ローターの淵はコートされているのでだいぶ錆びづらいですよね。
 
この画像はホイール交換前デスから前のオーナーは
使いっぱなし状態で20年前のまま?なのでこの程度ならイイですね?
 
今はニン吉もmasaru号同様にひと拭きしておりますけど。
 
旧車/鋳鉄ローターフリークのあなた!
縦方向は錆びておりませんか???