ログ友の集い28(2日目)

2日目デス。

初日は嵐アリ!灼熱ヂゴクあり~の走りでしたが・・・
本日は吉と出るか?凶と出るか?そんな不安も少しよぎりました。

今朝は目覚ましも付けることなく流れに任せて起きようと思っておりましたが
8:00に起床と言う事は?10時間寝たのですね、キッチリ寝たし疲れもかなり取れた。

イメージ 1
TVを点けてフェリー案内を見ると? お~結構~近づいてきますね!!!もう本州を抜けて津軽海峡の函館周辺かな? もう苫小牧へはすぐの位置におり天気予報は?晴れる事になっておりますが 道内のログ友さんの話しでは?先日までず~っと雨だったらしいので 滞在期間だけは個人的にはスカッと晴れてほし~と願っておりました。
イメージ 2
顔とか洗って着替え朝食前にデッキにでも上がって海でも眺めて見ましょ 出港時にはそんな余裕も無くデッキには上がりませんでしたからね。 絵ズラの通り空はどよ~ん・・・となんか?「重いな」って絵ズラでしょ? この時点では今日も天気はダメか?と思う反面「曇りも涼しく走りやすい!」って前向きでした。 しかし機関室周辺の音はサスガ動力源なので音もデカイです。 でもコレだけのモノをグイグイと海上を航行するので32.000PSのパワーは桁違いです。 ホレ!煙突=マフラー?ですか?このデカさですモンね!!! あっ天気はこんな感じでしたが風と波はそれ程強くなかったデス。
イメージ 3
船内をウロウロしていると?こんなアートありました。 大昔ウィスキーのCMで書いていたヒトの作品かな? 昨日は見る事もしませんで、更にウロウロすると?フロア周辺には衛星電話?かな。 あとコインで携帯℡の急速充電機がありました。 写真撮っていると使われる方にお話を聞くとあくまで急場しのぎらしく満充電には程遠いらしく インフォメーションでも充電頼めるみたいな事も言ってましたね。 後は自販機コーナーも常識的な値段で販売されておりましたね。 それとおみやげっコーナーなんかもありました。 そして朝食に行くワケですが今朝は判ったのデスが 夕べの高級レストランは=バイキングで\2,000-でしたが このレストランに行く通路にあるカウンターやテーブル&椅子は スナックコーナーで要は高速のPAやSAと同じ食券買う方の食堂と同様なモノだと言う事。 夜は暗かったのでまるでお酒だけ出すショットバー? いやいや立ち飲み屋???って感じで食べものを出すとは思いませんでした。 この暗さと通路突き当たりのバイキングレストランの明るい照明に導かれて 誘導ホイホイ!システムにやられたワケだな!!! で?こっちのモーニングセットで数百円でしたけどねココは船内なので色々と選ぶ事は出来ず 夕べは高いと思いながらのバイキングでしたがやっぱ高いだけ有るンだなと思います・・・ 食べるだけならこちらで十分ですがホント色気のない食事でした。 そうしているウチに眺める景色もだんだん速くなって時間調整しているのかな?
イメージ 4
朝食を終えてココでコーシー飲みながらそんな海をぼ~っと眺めておりましたから それなりに時間も経過した所でそろそろ下船準備しなきゃと部屋に戻ると? TVでは朝のこんなヤツやっておりました。 しかも総集編なので一週間分ですから続けて見ちゃいました。 他にも色々なChが見られますがっまた船の案内Chに合わせると? あっという間にこんな近くに来ておりました。 残り数海里の様で時間調整しているみたいで速度が更に速くなってコレにはビックリ こんなデカイ船が速いとなんかミョウな違和感を受けました。
イメージ 5
荷物を纏めて下船準備をしロビーから苫小牧港を眺めておりました。 横浜港が港湾の基準で考えちゃうこぢんまりした港に見えますね? 雑貨トレーラー主体の港みたいでバースにはガントリーは2基のみ。 コンテナ船が入ってないのもアルかも?知れませんがそれでも空バンや実入りもあまり置いてない。 台切りやホネを引っぱるヘッド、ストラドルキャリアやテナー等が ガチャガチャ動いているワケでもなく「とてもおとなしい港」って感じです。 ヘッドはフェリー内のトレーラーの引き出しの為に順番待ちで待機しており 指示は無線じゃなく館外放送で。 おっ滅多に見ない札通のヘッドも!やっぱ北海道に来たんだなぁ! それと仕事柄~後で気付いたのですが車両に目が行くのですがボルボヘッドを沢山見ました。 サービス拠点がこの周辺にあるのか?一時の日デーみたいに安売りしているのかな?
イメージ 6
着岸し、下船しますが絵ズラを確保する為に船内から℡で本日から3日間お世話になる gogonekochan号に℡して下船するニン吉と私を1枚撮ってもらう事にしました。 がっしか~し!!!わざわざ一番最後に下船したのに???ご本人様がいないyo? 目を疑ったけど・・・いない???バイクの固まりへ走って行くとそこには??? ん~?どっかで見たバイクがもう一台。 またまた目を疑ったけどブログで5年近く見てきたZ2である。 そう、ココでサプライズなゲスト!!! evo号も今回の企画に出撃してきてくれたのです。 私にナイショで出撃計画を立てていたのですってビックリした!と言うより なんか?目がうるんできだ、朝から泣かせる演出ありがとう! 仙台港でレラもらった時には「激務でキツイっす!」な~んて状態だったから 完全にノーマークだったデスからね、じわ~っと効いてきました。 彼とはブログ上では前のIDからだから5年近くやり取りをしていると思いますので いつかはと思いながらご本人に会えるとは思っても見ませんでしたしね。 で???行方不明なnekoさんはお隣の6気筒な方々とバッティングし ハマってしまった所をタイミング悪く私が下船した事らしい・・・ そちらの方々の写真頼まれて私の方はNGでした。 だから下船の絵ズラは一度戻り「やらせ」と言う事でオニガイします。 落ち着いたところでバイクを拝見。 gogonekochan号は見た目はちょいで中身はあとはツインプラグ位?の971CCフルチューンであり evo号は860CC仕様でエンジンだけぢゃなく車体や足回り重視のチューンをした仕様。 おのおの拘りがある方向性に仕上げたZ達ではありますが 私もZを乗る側として2台のZ2拝見するとZをどうしたいのか?が解る気がします。 となると?本日は3台で走るワケだ!イイねぇ~! しかも空が晴れてきたし、nekoさんの判断で明日は天候が大幅に崩れるので 私のリクエストした富良野~美瑛を晴れる本日に回る事に計画変更しました。 この判断が後に大きく効いて来るのです。 nekoさんは今週ず~っと咳が止まらないとか、別の病気で?毎日点滴うっているらしいし 大丈夫なのだろうか?とちょっと心配ではございますが・・・
イメージ 7
まずはウォーミングUPに苫小牧東IC~夕張ICまで高速移動。 軽快な走りに引っぱられて本日もニン吉は調子よく走ってくれます! がっ?evoさんがココに来るまでに「Rブレーキキャリパー回転事件」にあって 難儀な角度のマスターなのでエアーを噛んだまま走ってキタらしい・・・大丈夫か? 気の毒ながらニン吉は一段と実績が出来て信頼度も上がって行きますからね ライダーである私の余裕もドンドン大きくなってゆきます。 天候も晴れてきて景色も北海道の広大な大地も見えてとても気持ちの良いモンです 一度PAで休憩してその後は一気に夕張ICへ。 ホレ!ETC&無料の社会実験中なのでお陰様で¥450?です。 それに高速を利用する道民も少し増えた様ですね。 R274でいいペースで走り途中で給油したのちR273でメーラン食べて 富良野~美瑛に進路を取りまたひたすら走ります、でも天気と景色がイイので楽しい。
イメージ 8
富良野で一度、停車したときneko号にちょいトラブルが。 2人がお店に行って留守番中に私が見つけたのですが3番がオーバーフロートし お漏らしで道路が黒くなっておりましたが厳密には良い状態ではないのですが エンジン音を聞くに上は回るのでフロートバルブに異物が噛んだのだろうと判断し旅は続行。 時間が押してしまい富良野では雰囲気を楽しむ程度で通過し美瑛では 今回の旅の目的そう「ケンとメリーの木」を見に行って来ました。 ココは「坂」なのですね!?知りませんでした。 しかも予想以上にデカっ!写真に入れるには相当引かないと撮れませんでした。 ベストなショットがあまりないのですが生でみて目に焼き付けましたので大満足です。 あぁ~思えば?35年位前だな?CMでケンメリ2000GT-Xがココにいたんだよな。 愛ぃ~のぉ~スカイライン♪バズが唄った名曲が頭をよぎります。 ちなみにその後のジャパンもテーマ曲がありましたが流行る事は無くコレが名曲なのでしょう。 懐かしいのと・・・今、この歳になりあの頃の憧れだとか?色々と頭をよぎります そう、masaru号もだけどあの頃 私がバイクやクルマに興味を持った起点ですからね。 今回の旅の目的は1つこの時点で達成出来ました!有り難うございました。 まだ辺りは明るいですが時計を見ると夕方になっておりますのでサッサと退散!また来たいです。
イメージ 9
そのまま旭川鷹栖ICから本日の宿、nekoさん宅へ3台で走ります。 途中給油し札幌ICに着いたときには既に夜。 高速を巡行中に気になるニン吉の水温は相変わらず安定しており やっぱ60℃付近で動く事はないのでサーモの変更は効いております。 あと水温にだけ関して言えばI/G SWをOFFでちょっと熱いと電動ファンが回りますが コレなら必ずファンも回る事も無いのでBATTの負担も軽減される相乗効果もアルでしょうね。 現着し、各人のバイク達を車庫に入れさせてもらい本日は370Km位かな?無事終了。 私は今日はノントラブル、2台は少しトラブルを抱えましたが明日直すとして本日は終了。 nekoさん宅で奥方と愛猫とのご対面、愛猫には二回指を噛まれ 手痛い洗礼を受けましたが・・・そこは私もネコ好きなのでイイぢゃないかと。 そこからクルマに乗せてもらい札幌見学+温泉で本日の疲れを取って食事もして 一服、evoさんは強行スケジュールだったので睡魔が先にキタ様なので先に寝てもらい 私は目的その2。三ッ森甲介いや水もれ甲介のDVDを鑑賞して はぁ~懐かしいなぁ~って関心しながらあっという間の一話を見て本日はコレにて就寝。 本日もお疲れ様でした!もう温泉を出た時点で雨が降っておりましたし 明日は天気予報が当たれば?雨なので判断に悩む事となるでしょうけど 雨なら雨なりに考えればイイのかな?って思いながら寝かして頂きました。 3日目は大幅な変更になりましたが「それが返ってヨカッタ」という内容となるでしょう。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php