ステム周りの点検清掃

「走った後は後整備」まぁそんな神経質にならなくてもイイのですが
綺麗なバイクでまた気持ちよく走る事をイメージすると?手を出したくなるのが人の性か?

去年か?誰かさんのバイクにワックス拭き残しカスを突っ込んだら?
ステムベアリングのグリスがフレームに垂れていて汚いよ
な~んてツッコミ返しされましてね。

先日のネタでステムベアリング交換ネタを出してましたから
私は交換するほどベアリングは痩せちゃいないので掃除ネタ返し。

イメージ 1
えぇ~確かに普段はオイルクーラーを外してまでやらないデスこんな所は・・・ でもね、人様に言われると解るってモンもありますよね?有り難いご指摘。
イメージ 2
オイルクーラーのステー外して見ると?この通りバチッくなっておりました。 コレだけ終わったグリスが垂れてきているんですねぇ もう少し走ったら首を抜いて注油シテあげましょ。
イメージ 3
この通りグリスはキレイに拭き取りました。
イメージ 4
仕上げに全体をワックスを掛けて戻して完成? いやいや~コレだけじゃ無いよ、ついでにアッパー側も目にやると 汚れていたのでこちらもやっておきました。
イメージ 5
フックレンチが掛かるところが汚れておりましたので拭き取っておきました。 あとは高速走行での余計な振れが少し感じたのでFタイヤ上げて確認したら 首回りが若干弛んでましたから増し締めしてOK!です。 ベア本体も引っ掛かりや消耗から来るガタもありませんでした。 コレでまた遠乗りを快適に走ることが出来るでしょ!
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php