今年のGW民族大移動を思う

イメージ 1

運転中にイラつく同乗者の行為…渋滞に不機嫌、運転を指図 
5月5日23時24分配信 読売新聞より引用

大型連休の渋滞で疲れ気味のマイカー族も多い中、同乗者の何気ない行動が運転者の気分をいらだたせる--そんな実態がインターネット調査会社マクロミルのアンケート調査で分かった。
イカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)、「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)、「車内を汚す」(32%)、「運転の仕方を指図される」(31・8%)、「運転手を残して眠る」(21・4%)などが上位を占めた。
一方、うれしかった行動は「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)、「話しかけてくれる」(50・2%)、「運転の疲れを気遣う」(42・4%)など。お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。
調査は4月15~16日、1年以内に自家用車を運転した20~59歳の男女を対象に実施し、計500人から回答を得た。
                                   最終更新:5月5日23時24分

GWの民族大移動~大変ご苦労様でした。
今回のETC渋滞ヂゴクは凄かったですね!!!あっ私もシゴトで填りました・・・
この渋滞量は毎年10月恒例の集中工事渋滞より混んでいたと思われますよ。

一息した本日↑の記事を朝に読み共感してしまいました。
よ~く車内で起きるであろう事態が描かれてますよねぇ~?
こんな移動をした方々は沢山いたんじゃないでしょうか?

「渋滞で機嫌が悪くなる」
そうですよねぇ~ストレス満杯で機嫌が悪いのは運転手が一番なのですが
同乗者は自分で運転しないし気持ちはココにあらずかな?
目的地で楽しむ事で頭がいっぱいでしょうから
「なんで?こんな所でストレス溜めなきゃいけないの???」って思っているかも。

「車内を汚す」
長距離移動の時にハンドルを握る運転者=クルマのオーナーがほとんどでしょうし
特に普段からイイクルマをキレイに乗る事に拘っている方は
同乗者がガンガン乗ってそこで好き勝手に飲み食いされたら?暴れたら?
そらぁ~それだけでイヤになってしまうんじゃないか?と思います。

「運転の仕方を指図される」
運転を任せきれない方がいますよね?確かに運転が慣れていなかったり
運転が不得意な方に運転してもらうと気になる時もあるかと思いますが
運転を任せた以上は事故が起きなきゃOK!って位の任せる大きな気持ちも
長旅には必要となって来るでしょう。

うれしかった行動は?
総じて気遣いだとおもいますが「タイミング」とかもあるのでは?思いますね
運転に集中したいとき「静かに寝ていてくれ!」ってタイミングが悪いときがあるし
相手を気遣う気持ちは伝わるので邪険にはしないと思います。

私も昼夜走って明け方キツイ時は誰か?話し相手とかいればなぁ~と思う時も多々あるし
集中しているときは寝ていてほしい時も当然あるでしょうね。

だから旅慣れていないモノ同士の場合、運転者と同乗者の温度差は当然出ると
出発前にお互い話しておくことも長旅を成功させるコツかもしれませんが

お互いをかばい合う気持ちってホレ!集いで走るときもそうだけど
あると無いとじゃ走りやすさって雲泥の差じゃないかと思いませんか?ああいう感じかな?

そして渋滞のメカニズムって暮れにも書きましたが山坂でのスピード低下は除いて
無意味な進路変更や割り込み車間を詰めすぎてブレーキをポンポン踏む事で起きるのが
大きな原因でありコレをやめるだけでかなり減るハズです。

また今のETCどこまで走っても¥1,000-キャンペーンに乗った移動をする方が
この先、飽きずに減らない限り高速道路の許容範囲を超え高速渋滞はまだまだ続くでしょうが
今回この民族大移動にご参加?頂いた方は次回の「お盆ステージ」に向け対策は出来るでしょうね。

それに長距離をどこまでも走りたい!その気持ちもよ~く解りますよ。
長距離移動ってなんか?ワクワクさせる気持ちになるでしょうし
私も長距離を始めた頃はまだ若くてねぇ~未知の場所に行けるなんて一石二鳥だな!
な~んて甘っちょろい考えでした。

その後、年間10万Km運行を十数年間も重ねそういう感動や高揚は何処かに消え失せましたけどね
引き替えに事務的ですが確実に安全な走り方を手に入れたワケです。

あと気になる事。
無計画な高速利用は渋滞のモトを作るばかりじゃなく環境問題を考えた時
CO2をムダに排出してこの国を暑くしてしまう事にも繋がるでしょうから控えたいし

コレだけの交通集中で高速道路の容量が足りないからって路線整備費投入~なんて
勝手な論理の政策で道路予算追加タネにならないことを一国民として案じずにはいられません。

要は安いからって無意味に走らないでって移動のプロからは願いたいし
安いのは有り難いけど¥1,000-払って渋滞ヂゴク体験ツワーに参加しても
それは楽しいのか?と思うので再度考えてもらいたいです。

それと特に人口密度の多い地域にお住いの方々へ
なにも遠くに行かなくても灯台もと暗しじゃないけどイイ所は沢山あるハズです。

コレを機に近場を開拓するのもアリです!
高速を使わずに走る道の開拓なんてするのも意外と面白いですよ。

あっETC初心者が増えたので書いておこうかなぁ?
ETC割引き適用を受ける場合ETCゲートで流入するのは大前提なのですが

IC下車時に「ETC出口渋滞」が起きる場合があるぢぁないですか?
あの時には一般ゲートでカードを出せばちゃんと手打ちでETC割引き適用です
からダラダラ並ばないでサッサッと一般ゲートから流出して下さい。

だからじゃないけどバイクETCってどちらがイイのだろうか?
防犯や耐候性は内蔵型イイし収納場所が少なく限定されるバイクは一体型をハンドルに付ける方が
こういうときも含め便利で使いやすいデスよね。

そして一番肝心なこの未曾有な世の中ですから移動はあくまで手段に過ぎず
本命の行楽地で楽しく過ごして周辺の経済効果UP!
浮いた分、是非!ご当地名物やおみやげ、宿泊利用もするとイイですね。

ホントにこのGWで高速をご利用頂いたドライバーさん大変ご苦労様でした!
私も今回の渋滞がたぶん?今年一番の渋滞だと思っております、いや、そう願いたいです。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php