ピン一本にも拘りたい!

先日masaru号のアクスルシャフトの止めるピンがやっと気に入ったのを挿しました。
結局は何年掛かったのか・・・本気で探さなかったのでこんなに時間が掛かってしまった・・・

イメージ 1
コレは納車後数ヶ月の頃でごく普通の「割ピン」でしたから気にせず乗っておりました。
イメージ 2
ブログを始めた4年前だったな?この書庫→ http://blogs.yahoo.co.jp/masaru4123/18448533.html ふと大昔にRピンをアクスルシャフトに私も刺していた事を思い出して 早々にホームセンターで適当なワイヤーも見つけて付けていたんですよ。
イメージ 3
で?3年前にかな?コレじゃイマイチだから ワイヤーツイスターでちょいとワイヤリング仕上げにしたワケで・・・
イメージ 4
ん~もう少しカッコ良く出来ないモノか?と 今度はRサスとアクスルシャフトにワイヤーロック掛けたけど このピンが最大が18φ用なのでこういう向きで刺しておきましたが 私の中ではまだまだイマイチ・・・
イメージ 5
で?去年 本気になって探してみたのですが見つけたのは? まずは工業用の20~22φ用ですがシャフト径が太くてちょっと無骨だな。 線径が約3φですからφ2前後なら様になったんじゃ無いでしょうか? でもクイックリリースとして考えた場合コレぐらい大きい方が使いやすくてイイでしょうねぇ? これを機にワイヤリングも左側のサス同様に掛け直しました。
イメージ 6
そして更に探してドンピシャなピンを見つけました。 ログ友さんでも同じモノが挿してある方が何人かおられますが コイツは線径もちょうどイイし頭の形状も指が入り易くて作業性もイイです。 やっと理想のカタチを見つけた感じですね。 はぁ~こんな所に何年間?気を遣っているんだぁ? 早く探しておけばヨカッタなぁ・・・ コレでまたレーシー?いやいやスポーテーな雰囲気になったかな? まぁ普段はやる気が無いのでコレで速くなるワケじゃ無いですけどねぇ。 お次はなにヤルか?無いか?あるか?ん~どうだろ?
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php