冬が来る前に

そろそろフォークオイル交換しなきゃと思っております。
朝晩冷えて来てますからねぇこの先の冬のメンテは寒くて大変でしょ?
「寒くなる前に走りたい」のは当たり前ですがメンテもですね。

とりあえずmasaru号用にとオイルだけ仕入れておいてあるのですが・・・ヒマが無くて・・・
今回はちょっと銘柄/番手の違うモノを試したいと思います。

イメージ 1
現状のSETは「比較的柔らかいかな?」って感じの乗り味なのですが だからといって速度を上げて走ってもバイクが持つ限界域までは一切不案は無いです。 荒れたバンピーな路面でもサスが良く動きタイヤが路面を捉えてくれますしね フラットで速度を上げれば?Gが掛かり沈み込み、そこで粘ってくれる感じはドンピシャだと。 コレ以上は?フォークやステムはたまたタイヤ&ホイル(ブレーキ)ふぅ~きりがないジャン そんな替えたら「Zのカッコした別種の高性能バイク」でしょ? いつも書いているけどそれがイイとか悪いんじゃ無くそれじゃキャラクターが全然違いますよね? 一般ライダーから見ても判らない改造も近年は結構あるけどZ乗りが見ればバレバレだし。 だから「Zらしさ」って世代やキャリア(スキル)影響された時代、人(マンガのキャラ)とかで Zの受け止め方が全然違うので、ひとくくりにはできないこんなバイクも珍しいんじゃないか?と。
イメージ 2
「スポークとドラムブレーキ友の会」に続き「フロントフォーク反射鏡保存会」会員にとって 現行の高性能のモノに替えないでいかにノーマルのポテンシャルを効率よく引き出すか?が 私は楽しいワケです。 今のSETはサスを積極的に動かすのでFフォークの粘度が低めな事で 停車寸前でFブレーキで止まると余計に沈み混むクセが出ますのでその辺の姿勢変化を もう少し弱くし現状と同等の走りのフィーリングになる様な欲張りSETが狙いです。 銘柄/番手も一通り調べてみましたが「こんなモンかな?」っていうのをチョイスしておきました。 極端に特性を体感したいならば?番手もかなりヘビーなモノ(例えば?100%増=2倍)ですよね。 私の場合、走りに不満が無くて 停車寸前のFフォークの「カックン!」をもう少し緩やかにしたいなぁ~?という位ですから 50%前後のUPがイイのかな?という感じで後日整備ネタにて交換を書いてみたいと思います。
イメージ 3
あっその前に「感染ネタ」かな? プッ~とやる前に軽い足付けとキズをならす為にペーパーでシコシコと。 ばっちいねぇ~~~ボロい軍手してやりゃ~ヨカッタ・・・
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php