ひたすら走ると見えてくるモノ

皆さ~ん!お盆休みはたっぷり休めたでしょうか?
全国のオヤヂ様は普段の職場と違い家でいろいろと慣れない事をして
逆にツカレタのかな?と思われます。

私は人様がお休みの時にシゴトでなんら変わらぬ1週間でした・・・
で?どんな感じかと言うと?絵ズラで紹介すると?

イメージ 1
盛岡~往復で約1200Km
イメージ 2
京都~コレも往復で約900Km
イメージ 3
仙台も往復800Km(しかも往復R4で・・・)
イメージ 4
トドメで福井~!往復1100Km 結局は疲れ果てて1日休みましたけどね一週間で約4000Km走ったんだ お陰様で無事故で淡々と今週も終わった。 今日はこのブログを御覧の皆さんに 今年後半を安全に乗り物を乗っていただきたく不定期ネタの 「安全」について書きたいと思います。 まずは上の絵ズラみて「毎日ドライブで~」なんて思ってませんか? そりゃ年に数回しかも旅行だったらなんとかなるだどうけど コレが日常茶飯事走ったら?そこが違うんだなぁ 体調、天気、時間こちらの希望や都合なんて全然関係ナシ! お客がいきなり「1000Km先の目的地へ行け」と。 依頼を受ければ即決で走るし その為に何時もスタンバイ状態でまるで救急車の出動勤務を 一年中やっている様なモンですから 走らなくても精神的にも疲れ もう数十年も無事故で淡々と走る、しかもどんな道路状況でも 時間に正確でも運賃安い・・・ でもシゴトなので当たり前、コレが日本の長距離運転手のごく普通の日常で そして長い年月を走れば一般の方々よりイイ事ばかりじゃ無くイヤな事や 悲惨な事故現場を見てしまうので人一倍、安全への考え方も深く考える様になる。 だからコレからも走り続ける以上、この先何が起きるかは?であり 最悪は命を落とすでしょう。
イメージ 5
イメージ 6
コレはお盆中に関西圏から首都圏へ向かう途中に見たバイクの単独転倒事故。 渋滞は頭に来る反面、怪我をした以上は原因はどうあれ ライダーの安否を心配し考えるのですが 時々やったばかりでぐっちゃりして動かず血流している生身の人間を見ると そりゃ悲惨で取り返しができない現場も見る事も多々あります。 でもね、そう言う私も安全第一なんて言っている方々を見ると 20代は経験も浅くて「なに言っちゃッてんの???バカじゃねぇの~?」って 位にしか思わなかったですが もう累積で150万Km以上走って色々な実体験を積んで こういう考え方になったと思いますがその中でも多くの方に伝えたい事 「安全運転はカッコ悪い事じゃない!」って事です。 巷じゃ安全運転=トロい走りはカッコ悪いと思われておりますが そんな事は全然ありませんよ! 確かに交通の流れを妨げてしまう様な運転は返って危険だけど 速く走る事が悪いんじゃない、それを何処でどう走るか?考える事が大事。 社会人でしかもそれなりの年齢と地位があるのにクルマやバイクに乗ると 非常識なオトナが多い事に私を含め反省しなければいけないと思いますよ。 アナタは安全に対して「哲学」みたいなモノをお持ちでしょうか? 変な緊張より乗り物は楽しく乗るに越した事は無い! それが長く楽しめるコツなんじゃないかな?と思うのです。 また皆さんと楽しくそして安全にバイクに乗りたいし まだお会いできないログ友さんともこの先にいつか元気な姿で 再開したいと思いますので今年後半も安全運転を宜しくお願い致します。