避暑地からのお便り

「毎日暑いですねぇ~」コレが日本の夏の定番のご挨拶ですよね。

昨日、この前のウェンズデ~ず7同様の道を佐久周辺まで軽トラ君でシゴトしてきました。

やはりクルマは楽じゃ!それが例え高級車じゃない軽トラ君でもイスは座り心地がイイACもある

それに屋根が付いてず~っと日陰?酷暑にゃバイクよりマシかな?

でも暑くてもバイクには「バイクでしか味わえない良さもある」のも事実である。

だけどバイクに速さのみを追求すると景色より路面だけ気になりそれじゃーサーキットと同じだろ?

本来ツーリングとは?走りを重ね歳を取ったからこそブログを始めた時から書き続けておりますが

日常にない景色や空気を求め非日常に身を預けそこで出会った人やモノに触れ出会いや感動や

喜び、時に勇気をバイクと一体となって体感しながら楽しむのが王道だと今の私は考えますので

速い遅いなんてどうでもイイ事、私自身もう10年以上前に常に速さを追求する事は辞めました。

でもね、そらぁ~免許を取りそこから15年間位は速さに対しては無限大に憧れ実践?し

時々大ケガしてツケを払い・・・そして今、苦い経験してきた私でも「人」ですから

時々懲りずにそんなスピードへのSWが入り前回の「スペシャルステージ2ヵ所」は

あのペースになったのですが本気じゃ無く私の中ではちょっとした「パフォーマンス」に過ぎず

反省を込めて書きますが碓氷のコーナーの立ち上がりで○50Km/hは無いでしょ?即逮捕だな。

イメージ 1
佐久から帰り道に時間を掛けて今度は野辺山周辺は通らずに韮崎に出る新しいルートを下見? 画像は某峠道の頂上付近ですがまさにバイクツーリングには絶好な景色が無限に広がっております。 で?今回通ったこの峠道ですがバイクにはイイですねぇ! 信号一つもなければ人影もほとんど無くまさに「時代に取り残された空間」って感じですが 反面トラブったら大変です・・・だからルート開拓しながら走るバイクはどんな路面にも対応でき 修理し易い軽いオフ車の方がいいのかな? 全線一応は舗装路ですが国道からハズレ徐々に道幅が8m道路から狭くなって行き心細く 頂上付近ではついにセンターラインが無くなって所々山から流れる水がちょろちょろ・・・ 砂利もボロボロと・・・道幅もクルマ一台分になっちゃいますがまぁトコトコ走りで行けば なんら問題はないと思いますしとても面白い条件のイイ道ですよ。 あと一番大事だな!?と感じた事はこの道は農道として村民が主に使用している生活道路であり トラクターが飼料、商品を積んであちこちで働いているのでジャマしない様に走る事も大事。
イメージ 2
イイでしょ! この温度計は外気温が22.5℃室内温が30℃ですけど 昨日は首都圏も少しは?過ごしやすかったと思われますが「22.5℃」ですよ! しかもカラッとして別世界ですよね、こういう事を体感するそして感動する 小さなそして単純な事ですがそれでこそコレがツーリングの王道ではないでしょうか? バイクだって種類もいろいろ、オートマのスクーターでもイイし拘りの名車で走るもヨシ! 原付で冒険!ツアラーバイクじゃなくても好きなバイクスタイルがいろいろでイイじゃないですか 私もスタイルには拘りはあるけどちょっと?歳を取って丸くなったせいか? 相手のライダーに求めるモノって同じ様なバイクじゃ無くても「ライダーの人柄」を 求める様になって来ましたが歳を取るとそんなモンでしょうかぁ?
イメージ 3
で話をもう一つ。 去年ログ友の集い1周年記念で利用した夜会会場から今月半ばに暑中見舞いのお便り来ました。 前回は時間調整としては初冬だったので午後一に移動、日没前に宿に入る事でベストだったけど それと引き替えに時間が経つのが早い!恨めしそうにホテルの施設案内の「クラブ漁火」や 「スナック恋人岬」のパンフレットを見つめて握りしめていた方もいたので また利用するときには寄ってみるのもいいのかな?あとカラオケとかもやりたいのかな? あのホテルは古いけど手入れはそれなりにちゃんとしてあったので悪くはないですよねぇ でもなぁ~Z○態軍団は飲兵衛様が多いので朝のお会計がコエぇ~ですけど・・・ 二日酔いしない程度ならコレもオヤヂライダー達のツーリングの楽しみだと思うのでイイでしょ。 いつかまた、ココで夜会するのも面白いかもしれませんねぇ? 今度は早く行ってゆっくりホテル内をウロウロしましょ! チェックイン前とアウト後も開放しているし良心的というか「努力」ですねご苦労様です。 残暑もまだまだ厳しくなりそうですが工夫してこの夏にまた楽しくバイク乗りたいですね!
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php