首都高大災害

首都高 タンクローリー横転、壁に衝突し炎上 東京 (8月3日19時20分配信 毎日新聞より引用)

イメージ 1
 8月3日午前5時50分ごろ、東京都板橋区熊野町首都高速池袋線の下りと中央環状線外回りの合流地点で、池袋線を走っていたタンクローリーが横転し、外壁に衝突し炎上。タンクローリーは全焼し、池袋線の側壁や近くのマンションの外壁を焼いた。運転手の男性(45)が腰の骨を折り重傷。  東京消防庁は化学消防車など計81台を出動し、約3時間半後に消し止めた。焼けた池袋線の側壁は、約1.1キロの区間に及んだ。池袋線環状線は一部区間で一時通行止めとなった。  警視庁高速隊は、タンクローリーがカーブを曲がりきれずに横転したとみている。タンクローリーは、東京都江東区でガソリン16キロリットルと軽油4キロリットルを積み、埼玉県内のガソリンスタンドに向かっていたという。 【鳴海崇】 ****************************************************************************************** 昨日の朝、なんで?道路情報で首都高が通行止めになっているのかな?と 不思議に思いながらTVを見ているとこういう事があったんですな! 大変な事になってしまった!大型タンクローリー20㌔㍑入り1台が丸焼け状態。 あそこは下り線と上り線が「二階建て構造」になっており 一階である下り線で火災が起きて二階の上り線を火で炙りそして下道も炙り 結果、上り線が熱で歪んでしまい上下線通行不能になってしまったのだ。 事故というモノは誰でも運転しているモノには起きる可能性を秘めているものである。 こんな大きな事故にも関わらず幸い死者はいなかったみたいだが 復旧に何日かかるのだろうか?日本の大動脈を結ぶ首都高速の一部が欠落すれば? 運転手には反省は求めるがミスを責めただけでは復旧は先には進まない 並行いや!先行に、そして早急に復旧して頂きたいです。
イメージ 2
ここ数ヶ月、この時間帯は最近の燃料高騰で一般車の利用が激減した為 平日の五十日でも渋滞は限りなく少ないのは道路をシゴトに利用する私達は燃料代と引き替えに 空いた道を走る事ができるという皮肉な構図が出来上がっているのだが・・・ 今日は燃料がこんな高くなる前に戻ったどころかとんでもない渋滞してますねぇ また首都高も時間を稼ぐ道から渋滞にはまる為に行く道に逆戻りですな! ふくだそうり、燃料高騰で泣かしている有権者達に人気取るなら政治力炸裂で 自衛隊派遣で早急に復旧して下さい!それ位、私の中では重度な災害?です。 さっさっと直さないと経済効果とやらも落ちますぜぇ!首都高を迂回する車も増えて 下道は渋滞と事故も当然増えるので首都高速だけの問題ではない「道はつながっている」のだから。