タンデムステップを回帰する

イメージ 1
前回は純正品とリプロ品の比較でリプロ品のRステップのゴムのひび割れをネタにしましたが 今回はそのRステップを純正品に回帰!「Kマーク入りRタンデムステップ」をネタにします。 先日かいちょうさんも洗車ネタhttp://blogs.yahoo.co.jp/kaityou0217/47905146.html で Kマーク入りタンデムステップを写してUPしてましたがコレは '73Z1-A(昭和49年Z2A)~'78KZ1000A2(昭和54年Z750Four(D1))までの部品です。 コレはKH系にも使われたいた気がします、たぶん共通パーツでしょう。
イメージ 2
もう初期型の貫通型Rタンデムステップも初期型の900Super4の品番検索では もう出ませんが面白い事に「あるカワサキ車」にも同様のモノが使われまだ出る事に気づき 早速調べたところ割ピン以外+ナット+ホルダーは900Super4の品番では 販売終了だったモノがほとんど出て来ました! 一瞬「こりゃいける!」とそちら発注しようと思いましたが 900Super4のユーザーにはオススメですが 最近のmasaru号のコンセプトは「Z1-BはZ1-Bらしく」という 気持ちが強くなりましたので今後は燃料コック、イグニッション、 タコメーターのSTOPLANPも復活させZ1-B用に戻し初期型に変更してある箇所を 回帰させる方向に仕上げ直したいと考えております。 ですがっ!外装色や集合管、バックポジションKitとかはお気に入りなので 戻すことは考えておりません!でも知らない方が見たらまた分からない部分でしょうから 地味~な部品交換(回帰)ですが・・・ いや~このネタ普通の現行車に乗るライダーにはきっと???なネタなんでしょうね~? 普通は部品が無ければバイク屋さんに頼めば済むのにどうして? 自分で探して自分で注文するの?と。 でもね~そこに絶版旧車の楽しみを見いだしてしまうと ディ~プな世界が無限に広がっているんですよ! そこには覗いたモノのみが分かる不思議な世界がねぇ~! しかし今までに色々なバイクに触り見てきましたが部品の一つ一つにも 魅力があるバイクはあまり無く現行新品で性能がイイモノは沢山あるし お金を出せば世界中からなんでも手に入るこんなイイ時代に 理屈じゃなく!性能本意だけじゃなく!雰囲気やオーラそれに当時の 時代背景とかも重なりジワ~っと訴えかけて来るのを感じるのは私だけでしょうか? だから'70SのカワサキZ系は現行車には無い拘りや楽しみ、悩みだとか苦しみだとか・・・ 乗り味だけじゃ無くてこういう事でもユーザーにドンドン訴えて来るので 一度ハマるとその魔力に?取り付かれてしまうので 初期型も最終型もどちらもよろし!だからZは飽きない!キリが無い・・・ 今日は時間が無いので取付はナシ!後日ネタ出しさせて頂きます。 嗚呼~春爛漫またまたZ○カの独り言・・・(頭の中も春爛漫か?)
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php