ほとんど揃っておりました

イメージ 1
イメージ 2
お待たせしました!臨時ネタが入り延び延びでしたが同調の結果をUPします。 画像の通りまずはシンクロナイザーの針を4個揃えますが精度が悪いのか? 厳密な正確性を求める方(バイク屋さん)は水銀柱タイプや 液晶バーグラフの電子式を使う場合もございます。 揃えている先からまたずれるバックラッシュとか?有るのかな?と思いつつもSET・・・ お次は揃えたら早々にmasaru号の支度です。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ひとっ走りして油温も最低60℃以上は確保出来たところで一度エンジンSTOPし インシュレーターのニップルを抜き各気筒にパイプをはめていざ! このときのシンクロナイザーのバルブは「4気筒とも全閉でSET」し始動。
イメージ 9
イメージ 10
アイドリング状態で徐々に各気筒のバルブを開き針ブレが一番出ないところで合わせて使いますが この計測中に乱暴にアクセルを吹かすと最悪壊しますのでご注意を。 スローシャッターを使えないのでバルブ調整前の針ブレ状態を上手く伝えられませんが・・・
イメージ 11
そして結果ですがあっけないと言うか?当たり前と言うか? ほとんどバラ付きは無く最後は耳で聞いてこんなモンだろ?で完了。 こんな~大げさな事しないでよかった~まぁ~強いて言うなら ちょいとエアスクリューを絞り濃いめにした程度が今回のSETの変更点。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php