雪が降ってもバイクの気配り

イメージ 1
今日はゆる~くやっているmasaruで~す! 今日は私の周辺でも雪がちらつきましたので家でmasaru号のプラグの段取りしてみましたが いざ使うとき段取りしておくとサッと交換できるので私は仕入れるとすぐ外してしまいます。 あっ!こういう事が面倒か?楽しいか?も個人差はありますね~ 面倒な方は水冷(メッキシリンダー)、インジェクション、プラチナプラグの現行車に乗って! 日常点検であまり不調に陥ること無くロングメンテサイクルで楽ですからね。 楽しい方はそりゃ~ね~相当○がいかれてるかも~私のそっちのほうですな~! 雪でも家でバイク三昧~♪うっ!また肘と肩が痛い~! 今日の整備ネタは先日キャブの同調を見ようと予告しておりましたが 同調を見る前に自分でやっておきたいことがありますよね?例えば下記みたいなことを。 1.イグニッションSWを含め正常なバッテリー電圧の確保は? 2.点火システムの状態(設定&調整)は? 3.イグニッションコイルの状態は? 4.プラグコードの断線は無いか? 5.プラグギャップの状態は? 6.点火プラグの状態は?(新品且つ電極の適正な向きに合わせればなおヨシ!) 7.燃料タンクに燃料があるか? 8.タンクキャップのエアー抜きの穴は機能しているか? 9.燃料コックに目詰まりは無いか? 10.燃料パイプに目詰まりは無いか? 11.エアクリーナーやパワーフィルター、ファンネルの内壁がキレイに掃除されているか? 12・キャブのインテークマニホールド以外から空気(二次空気)を吸い込んでいないか? 13.カムチェーンの張りはちゃんと張れているか? 14.エンジンオイルは適正か? まぁ~ザッとコレくらいですかね?やる前に整えておきたい所は。 「バイクはキャブだけで走るワケじゃ無い」のでエンジンの補機類をいぢる時は トータルを整えてから気になる部分に触れないと違う原因で調子が悪い場合もあるので ネガな部分は前もって潰しておかないと確信を持って整備出来ませんよね? その辺は整備する方の考え方やセンスが問われますが少なくともコレ位は見ておきたいですね。 コレもいきなりやると面倒なので普段から掃除している時この項目に意識し習慣づけていれば いざ故障というときに焦らず案外楽に原因を見つけることも出来るカモしれませんよ。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php