今年の天候に思う

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

早いもので今年もあと1ヶ月を切りましたがここ最近やっと朝晩の冷え込みが

南関東地方でも「本格的な冬だなっ!?」てな感じになって来ましたよね?

昨日あたりから仕事柄、全国の高速道路の道路情報を確認すると東北方面で

青森、秋田、山形、会津、北陸信越方面で新潟上越、長野北信、岐阜、福井は

本格的な行きによるチェーン規制が出始めました。

例年では11月の2週目辺りに青森方面は松尾八幡平から北側はドカ雪が降るのですが

それが最近やっとですから相当遅くこの画像の首都圏の西東京~埼玉西部~都内の

先日撮した画像でも12月に紅葉は異様でこの通り紅葉と落葉が同時に

来てしまうのでは無いか?という有り様です。

もう少し足を伸ばし後半の画像ですが御殿場~東富士道路~大月JCT周辺りは気温は冬でも

景色は秋本番か???と思わせる景色が広がっております・・・

今年一年を思い出すと梅雨~夏もですが雨がダラダラ降り気が付けば夏でしたから

なんだか変でしたね?バイクに乗るイイ季節は変わり目のちょいとぬるい天候が

バイクに乗る絶好のコンディションなのでその美味しいところが今年の天候には

ほとんど無かった事になるワケですよね?

仕事が忙しくバイクに乗ることは出来ないのは仕方は無いかも知れませんが

天候でチャンスを逃してしまった事もだいぶあったんだな~?と

今年を振り返り思うのでありました。

これから西高東低の完全の冬型になれば天候も安定して寒いですが

雨は降りづらくなるのが通例ですが今年は四季がちゃんと来ないのに

この国の西に位置する経済発展が急激な大国の環境変化に影響され

今までの四季のあるお天気の変化、日本の特有のわびさびが崩れようとしているのかな・・・

天候変化は今までと何処か?変だな?とあなたは思いませんか?

私は変だと思っております。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php