こんな流用もアリ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ちょうど雨の多い時期で事故も多いので他者からのバイクの視認性と

安全性について書いてみます。

例えばバイクをクルマの立場から見ると街路灯が少ない道では特にバイクの存在は

残念ながら小さく認識してもらえず最悪交差し接触すれば

ケガをして痛い思いをするのはこちらですよね。

バイクは加減速等の動きもクルマと違い素早くまた車体が小さい事から存在感はほとんど無い事も

災いし走行しているライダー自身が思っているよりはクルマからの存在は薄いハズです。

コレはどうしても大型トラックとかの物理的に大きい物でなければ目視してくれませんし

バイクに無関心なドライバーは尚更でありその辺のギャップに衝突事故の危険性が

潜んでいると思います。

それと特に必要以上なスリ抜けを行うライダーは接触事故に遭遇する確率を自ら高くしている

ハズであり短気で経験値が少ない方ほど無理な条件を必要以上に試し自分とバイクを

壊している方が多く速くてもバイクを壊してばかりいる様ではホントに

上手いライダーでは無いのだと思う様になるには少々遠回りする方もおりますが

少なくても自分が壊れる前に良く考えご安全にお乗り下さい!

そしてもう少しで夏本番!路面温度も上がりタイヤのグリップも出しやすい

シーズンに入りますからね無茶しがちで結果自分とバイクがケガをしたらつまらないですよ!

私も二度死にかけて人生観が変わった事がございますので良く解ります、お気を付け下さいね。

そこで他車にアピール手段で思い付いたのですが先日ですが夕方暗くなる時間に国道を走行中に

そこは街路灯もなくヘッドライトのみが頼りのバイパス国道で250CC?位のスクーターで

交通整理のする制服で乗っていた方がおりましたがこの画像にある様な

「反射ベスト」を上から着て走っていて私のクルマのライトが照らす度に

スゴイ反射率で他車に存在をアピールしておりましたよコレ夜間走行をしなくてはならない

方々には案外流用したらイイのでは?ピン!とひらめきました!

実物を持っている方は分かると思いますが小さくたたむ事も出来るので

夜間走行のお供に私はコレ使えるアリだろと思いますが?いかがでしょうか?

少し調べて見ましたが「ただ光に反射する物」さらに安全な「LED内蔵の自光型」も

ございますが一番いいな!と思ったのは「畜光型反射ベスト」でした。

暗いところだけではなく繁華街の灯りの雑踏にとけ込んでしまうバイクの小さいテールランプは

見落とされ後方から衝突され最悪な死亡事故に陥ることもありますのでこの畜光型反射ベストは

自動車のライトが届かない(照らさない)うちは自発光し運転手に注意を喚起します。

LEDなどの場合たたみ込むと配線断線で壊れたり重くなるのもイヤですよね?

コレなら気軽に道路上によくある光源とは異なり車のドライバーに「何かある」と遠い距離から

注意を集中させるのに適していますよね?

さ~てアリですかね?れともカッコ悪いから却下ですかね?安全だと思うのですが

夜間だけいかがでしょうか?

確か交通機動隊の制服もこの手の反射ライン制服につけてありませんでしたか?

バイクウェアでも反射ストイライプが入っている物もありますが細い物ばかりで実用上は乏しく

実際にウェアが反射して見えるモノを見ることはあまり見かけませんよね?

アピール不足だと思いますし「バイクの音じゃなく反射でもアピール」もイイと思いませんか?

この反射ジャケット夜間走行をするときに私も着て走ってみようかな???

皆さんどう思いますかね?コレ。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php