被害地周辺は今

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先日に続きまた関越道~上信越道~長野道で北信方面に行って来ました。

帰りは先日とは違い高速道路の災害通行止めは無かったのですがTVで報道されておりますが

土石流で多大な被害を受けた長野県の岡谷市の湊付近の画像を中央道上から収めて見ました。

高速道路上は当たり前ですがキチンと整備されておりますが4枚目の表示の様に

この付近の土石流災害でトンネル内の停電とかは復旧されておりません。

もっとリアルなネタにしようと思えばここ岡谷I.Cで下車し諏訪湖畔の南側を走れば

被災地を必然的に走ることになり画像に収める事が出来ますがそこまでやれば

やじ馬的な発想で「仕事で報道している」TV局は別で素人の私にはそういう気にはなれません。

土石流が起きた箇所は高速道路上には安全上当たり前ですが整備されて画像にはありませんが

今回も珍しくトンネル情報に「点灯せよ停電中」の表示が出ておりこのトンネルを通過すると

災害再発の警戒で路肩にパイロンが2m間隔くらいでこの先諏訪湖SA付近までズラーッと立って

異様に感じました、大事故後の緊急復旧工事以外はこうした景色は見る事はありません。

今年の梅雨は5月や6月も含めダラダラ降ったり時に集中豪雨でどこか気象状況がおかしいです

雲の流れを考えるとこれも中国の経済が急成長中で工場が乱立し不純物をまき散らした

雲が風に乗りこちらの日本に流れ気象を狂わせているのかな?

大昔私の子供の頃は首都高速羽田線を走ると京浜工業地帯の煙突から

雲の色が変わる位に公害を出した頃を思い出します。

その当時は雲が青くなったり紫になったり時にはピンクにと今では考えられない公害で

そして変なにわか雨も夏には降っていた様な気が今思うとしております。

災害が起きる裏には何か理由があるのでその辺が人間が自ら起こしているのかもしれません

そういう意味では天災と片付けられない人災なのかもしれないと思いました。

改めて被災された方々に心からお見舞い申し上げます、がんばって立ち直って下さい!

私にはこんな事しか書けませんが心中お察し致します。

皆さんの周辺では災害の被害はございませんか?お気を付けて梅雨明けをお待ち下さい。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php